地球が静止する日
人類が滅亡すれば、地球は生き残れる…
(2008/11/14)

 突如、木星軌道の外側で謎の巨大な球体が発見される。それは、想定外の進路をとり、信じがたい速度でニューヨークに向かっていた。一方で、球体は世界中の至る所でも出現していた。アメリカ政府は軍を出動させて厳戒態勢を敷き、あらゆる分野の専門家を集めて危機対策チームを立ち上げる。そのメンバーの一人は生物学者ヘレン・ベンソン博士。政府のエージェントに強制的に協力を求められた彼女は、亡き夫の連れ子である幼い息子ジェイコブを隣人に預け、現場に急行することになる。
 ヘレン達がセントラルパークに到着して間もなく、球体はその上空で静止し、軍隊が周りを包囲する。そして、ついに姿を現した宇宙からの使者クラトゥ。地球外文明の代表としてやってきたと語る彼の外見は人間そのものだが、全ては謎に包まれたままだった。
彼はいったい何者なのか。友好の使者か、侵略者か。対策チームは軍の施設で尋問を試みることに。そこで明かされた彼の目的とは“地球を救う”ことだった。やがて、彼は特殊な能力を駆使して尋問官の意識を操作し、厳重な警備網を平然と破って姿を消してしまう。その時、異変に気づいたヘレンは、施設を抜け出し息子の元に戻ろうとしていた。
 ニューヨークの街に出たクラトゥは、すぐさまある目的を遂行すべくヘレンに接触する。事情を察知したヘレンは、やむなくジェイコブを連れてクラトゥと合流した。多感なジェイコブは突然目の前に現れたクラトゥに不審感を抱き、不安な気持ちにかられる。ほどなくして、目的も聞かされぬままヘレンとジェイコブは、クラトゥの指示する場所へ共に向かうことになる。そこで、クラトゥが会ったのは過去に地球に送りこまれていた別の使者だった。クラトゥはその男から様々な事情を聴き取る。その後、彼らは別の目的地に向かうことになる。そんな中、ヘレンはクラトゥから衝撃の事実を聞かされることに。「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」。彼こそが人類存亡の鍵を握る男と悟ったヘレンは必死の説得を試みるも、クラトゥの決意は固かった。そこで、ヘレンは彼のその決断を変えられないかと、ある人物にクラトゥを会わせようと考える。その行程で、クラトゥは初めて接する人間社会を目の当たりにし、同時に人類の別の側面にも気づくことになるのだが・・・。
しかし、その時には仕組まれていた攻撃が既に始まろうとしていた。無数の謎の物体が猛烈な勢いで増殖しながら街に向かっていたのだ。それは、これまで誰も見たこともない脅威の破壊力で、地上のあらゆるものを跡形もなく溶かし去り、人類は抵抗の術を失ってしまう。ついに、その脅威が目の前に迫りくる中、予期せぬ事態が起こった。
もはや止められるのはクラトゥしかいないのか。しかし人類の罪深き本質を見抜いた彼の意思は揺るぎそうになかった。はたして、クラトゥはその使命を全うして、地球を救うために人類を滅亡させるのか。それとも、人類は彼の“心”を動かすことができるのか。ついに、その歴史を終えようとしている人類の命運は・・・。



地球が静止する日[TOP]
シネマ情報一覧
シネマコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau