流行語大賞の本命!?朝ドラ「あまちゃん」で広まる方言「じぇ!」って!?
(04/09)
7年ぶりに20%超の高視聴率でスタートしたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。そこで使用される「じぇ!」という言葉がちょっとした話題になっている。

「じぇ!」とは、番組の舞台となっている岩手県・北三陸地方の漁村で、村人が驚いた時に発する方言。番組では、アキ(能年玲奈)が服を着たまま海に飛び込み、春子(小泉今日子)が思わず「じぇ!」と驚く印象的なシーンがあった。

放送後、ネットでは「じぇ!」を検索する視聴者が続出。NHKの番組広報いわく、この言葉は方言中の方言で、北三陸地方でも限定された地区の海女さんしか使わないのだという。

驚きの度合いに合わせて「じぇ」を増やしていき、「じぇじぇ!」「じぇじぇじぇ!」などと使われるこの方言。2010年には朝ドラ「ゲゲゲの女房」の「ゲゲゲの」が流行語大賞を獲得したことを考えると、インパクトのある「じぇ!」も十分に大賞を狙える。

11月にノミネートが発表され、12月に大賞などトップテンが決まる新語・流行語大賞。まだまだ先だが、「あまちゃん」が9月末の放送終了まで高視聴率をキープできれば、「じぇ!」の流行語大賞受賞の可能性がグンと高まる。
関連人物
関連ドラマ
あまちゃん

ドラマコーナー[TOP]
最新ドラマニュース
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau