「はらたいらさんに3000点」の「クイズダービー」が復活!!錦戸亮は誰に賭ける!?
(04/08)

1976年から1992年までTBSで放送されていたクイズバラエティー番組の原型を作ったといわれる伝説のクイズ番組「クイズダービー」が、4月から「クイズダービー2012」として復活します。

ゲスト出演者は、解答者陣のなかからクイズに正解すると思われる人に持ち点を賭けて、持ち得点を増やしていく競馬形式のクイズ番組です。

一般的なクイズ番組では、出演者は自ら問題に答えるものですが、「クイズダービー」では問題に挑戦せずに正解するであろう解答者を予想します。

クイズ番組として初めて視聴率40%超えをした番組であり、当時は「はらたいらさんに3000点」という名台詞まで生まれました。

若者世代にはもう通じない台詞かもしれませんが、日本を代表する漫画の一つ「SLAM DUNK」でも劇中でキャラクターが「はらたいらさんに3000点」と言っているシーンがあり、当時いかにこの番組が流行っていたかが窺えます。

初回放送となる17日は、ゲスト解答者として森三中や子役の本田望結ちゃんらが出演、また新ドラマの俳優陣が正解者を当てるゲストとして登場します。

ドラマ「パパドル!」からは関ジャニ∞の錦戸亮クン、「ハンチョウ5」からは佐々木蔵之介さん、「放課後はミステリーとともいに」からは川口春奈さん、「もう一度君に、プロポーズ」からは真野響子さんが出演。

もちろん「クイズダービー」には初挑戦となる錦戸亮クン、果たしてうまく正解する解答者を当てて持ち点を増やすことが出来るのでしょうか。

企画考案者でもあり700回以上の放送で司会を務めた大橋巨泉さんの後を継ぎ司会者となるのは上田晋也さん。

また「レギュラーダービー」と呼ばれる固定の解答者には
1枠 茂木健一郎
2枠 ローラ
3枠 東国原英夫
4枠 宮崎美子
5枠 ガッツ石松
の5名が決定。

ガッツ石松さんは当時でも5枠を務めており、再びの出演。

また宮崎美子さんも"アイドル枠"の2枠から4枠への移動で再出演します。

ちなみに「はらたいらさんに3000点」というのは、正解率が高いはらたいらさんに賭ける出演者が多いため、はらたいらさんが正解したときの賭け点の倍率が低くなってしまい、高得点を稼ぐためにスタート時の持ち点3000点をすべてはらたいらさんに賭けることから生まれた言葉です。

「クイズダービー2012」ではこの持ち点が3000点ではなく1万点からスタート。

2012年版では「ローラさんに1万点!」といったフレーズが流行るかも!?

錦戸亮クン出演の「クイズダービー2012」は4月17日19時56分からスタート。
関連キーワード
放課後 予想 はらたいら 真野響子 司会者 日本 本田望結 三中 宮崎美子 大橋巨泉 SLAM DUNK 茂木健一郎 川口春奈 初回 漫画 子役 放送 伝説 復活 出演

錦戸亮
錦戸亮 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau