大野智オタク役で史上初達成!「鍵部屋」続編に一歩前進か
(10/17)

大野智クン主演で2012年4月から放送された月9ドラマ「鍵のかかった部屋」が新記録を達成!!

10月10日に発売された同ドラマのBlu-rayが22日付のオリコンBlu-ray総合週間ランキングで1位を獲得、ドラマ作品が同ランキングで1位を獲得するのはこれが初めてとなります。

原作は人気作家・貴志祐介氏の「防犯探偵・榎本シリーズ」で、密室のトリックを防犯・鍵オタクの榎本径が鮮やかに解くという本格ミステリー。

恋愛ドラマで知られる月9枠では異例の本格ミステリードラマとして放送されました。

原作に登場する榎本と純子に加え、オリジナルキャラクターで個性的な芹沢の3人が難解な事件を解いていく痛快なミステリー要素、さらに大野智クン演じる榎本のミステリアスな雰囲気や鍵のことになると流暢に喋り出すキャラクターがファンの間でも話題となりました。

平均視聴率も16%を記録し、4月クールの連続ドラマのなかでは1番のヒットドラマでした。

それだけに今回Blu-rayがヒットしたことも頷けますが、売上を後押ししたのは榎本の早口言葉の謎解きシーンをまた観たいという視聴者が多かったからかもしれません。

オンエア時は、セリフの言い回しが早すぎて謎解きの内容についていけないという感想も見受けられ、そういった視聴者も購入に踏み切ったのかもしれません。

また特典も思わず買いたくなる内容になっており、一般的なメイキング・クランクアップの映像に加え、メインキャスト3人による緊急座談会も収録されています。

主演の大野智クン、純子役の戸田恵梨香さん、芹沢役の佐藤浩市さんの3人が再集結、爆笑につつまれたこの特典映像は購入者のみが楽しむことができます。

ドラマの最終回では不敵な笑顔を見せて空港から"高飛び"し姿をくらました榎本。

榎本の素性を明かさず行方不明として終わらせたため、続編を期待しているファンも多いと思います。

まだ続編製作決定のニュースは入って来ませんが、高視聴率に加えBlu-rayランキングでも圧倒的な力を見せつけただけに、次の動きに期待が高まります。

果たして大野智クンの榎本が再び見られる日は来るのでしょうか。
関連キーワード
続編 期待 感想 話題 圧倒 日付 早口言葉 平均視聴率 戸田恵梨 行方不明 佐藤浩市 子役 発売 作家 探偵 放送 視聴者 事件 最終回 主演

大野智
大野智 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau