嵐&KAT-TUN勝訴!!はびこる非公式写真集ついに販売差し止め
(04/29)

芸能人グッズは、人気が上がれば上がるほど非公式グッズの対象にされていきます。

もちろんジャニーズも例外ではありません。

観光地で謎の非公式グッズが売っていたり、お祭りの縁日で景品になっていたり、コンサート会場の周辺でも販売している光景を見かけます。

さらに、非公式本が出版され、普通に本屋に並んでいたりもします。

ある意味当たり前になってしまったこの光景ですが、この野放し状態についに法のメスが入りました。

嵐とKAT-TUNが、無断で写真を使用した写真集を出版したアールズ出版を相手取り、損害賠償や写真集の販売差し止めを求めた裁判の判決が東京地裁で行われ、嵐とKAT-TUN側が勝訴となりました。

東京地裁は、パブリシティ-権の侵害を認め、出版社に約5400万円の損害賠償支払いと写真集の販売差し止め、在庫廃棄を命じました。

今回販売が差し止められたのは「コンプリートお宝フォトファイル」シリーズの12冊。

どこかで見かけたことのあるファンも多いのではないでしょうか。

代理人弁護士は、タレントの権利が正当に評価された画期的な判決とコメントしています。

とはいえ、まだまだ数多くの非公式本が存在しています。

アイドルや芸能人たちの戦いはこれからも続くことになりそうです。
関連キーワード
東京地裁 勝訴 出版社 相手 東京 出版 判決 損害賠償 裁判 写真 人気 芸能人 弁護士 写真集 KAT-TUN

二宮和也
二宮和也 ニュース[一覧]
上田竜也
上田竜也 ニュース[一覧]
松本潤
松本潤 ニュース[一覧]
亀梨和也
亀梨和也 ニュース[一覧]
櫻井翔
櫻井翔 ニュース[一覧]
田中聖
田中聖 ニュース[一覧]
大野智
大野智 ニュース[一覧]
田口淳之介
田口淳之介 ニュース[一覧]
中丸雄一
中丸雄一 ニュース[一覧]
相葉雅紀
相葉雅紀 ニュース[一覧]
市原隼人
市原隼人 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau