KAT-TUNボーカロイド楽曲盗作騒動、終結へ!!その結末とは
(01/20)

KAT-TUNのシングル「CHANGE UR WORLD」のカップリングとして収録されていた楽曲「NEVER x OVER 〜「-」 IS YOUR PART〜」が、ボーカロイド巡音ルカのオリジナル楽曲「DYE」と酷似していると騒動になっていた一件が年を明けてようやく終結したようです。

CD発売後、ネット上で「DYE」を盗作したのではないかという疑惑が浮上し、動画投稿サイトでは2曲を比較した動画が作られ双方のファンが言い合うなどの騒動に発展していました。

「DYE」の作者も実際にKAT-TUNの「NEVER x OVER 〜「-」 IS YOUR PART〜」を聞いたところ、あまりに似ている部分があったためにショックを隠しきれない様子でした。

その後話し合いがもたれていたようで、今回作者が報告したところによると

「『DYE』の件につきましては、先方に『NEVER×OVER』の制作にあたり、アレン ジにAVTechNO!の楽曲『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、然るべき処遇を して頂くという事で解決いたしました。応援して頂いてる皆様にはご心配をおかけしました。また、KAT-TUNの ファンの皆様にも私の発言によりご心配をおかけした事をお詫び申し上げます。 この件に関しまして、KAT-TUNの皆様に非はございません。個人的にも、今後の ご活躍を応援しております」
(以上作者Twitterより引用)

とのこと。

KAT-TUNのメンバー自身が作った楽曲ではないのでもちろん彼らに非はありませんが、楽曲制作側がその非を認めるに至りました。

ひとまず丸く収まったようなので、これで双方のファンは一安心ではないでしょうか。

関連キーワード
比較 Twitter 報告 発言 CHANGE 動画 発売 盗作 疑惑 騒動 KAT-TUN

亀梨和也
亀梨和也 ニュース[一覧]
市原隼人
市原隼人 ニュース[一覧]
中丸雄一
中丸雄一 ニュース[一覧]
田口淳之介
田口淳之介 ニュース[一覧]
上田竜也
上田竜也 ニュース[一覧]
田中聖
田中聖 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau