★レディー・ガガ、YouTube公式アカウント停止騒動を海外メディアも報道!(2011/07/15)

来日中に出演したテレビ番組の動画をアップしたことで、YouTubeの公式アカウントを停止させられたレディー・ガガ。この事態を海外のメディアも詳しく報じている。

 東日本大震災のチャリティー・ライブに出演するために来日したガガ。精力的にテレビ番組出演もこなすなど、彼女の滞在の様子は日本国内で大々的に報じられていた。
 11日にはフジテレビの「SMAP×SMAP」に出演。彼女がこのときの動画をYouTubeで公開したことが問題となり、著作権侵害を理由にガガの公式アカウント「ladygagaofficial」は停止させられたと見られている。問題の動画を再生しようとすると、「この動画は、Media Interactive Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」との文言が表示されるようになっていた。

 実はガガのアカウント停止は今月2回目。フランスのテレビに出演した動画を許可なしで公開したために今月初めにも彼女がアカウントを停止させられていた。

 確かに著作権侵害の問題はあるが、アカウント自体を停止させてすべての動画を再生不能にするとのやり方には賛否両論がある。ガガが日本のためにしてくれたことを考えれば、もっと柔軟な対応ができたのでは?とも感じてしまう。彼女も放送日には自身のツイッターで番組についてつぶやいており、きっちりと宣伝してくれている。

 そして気になるのは海外メディアの反応。今回のトラブルについては多くのメディアが報じているものの、状況の説明がほとんど。そもそもアカウント停止の原因を把握していないファンが多いようだ。そのためガガの動画アップについて、アカウントの停止申請についての意見はまだ出ていない。

 この件について、ガガはコメントを発表していない。

関連キーワード
ガガ 日本 東日本大震災 アカウント レディー・ガガ 理由 著作権 動画 放送 彼女 SMAP×SMAP 出演 原因 YouTube 海外 宣伝 問題

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau