★メアリーJブライジのバーキンCM、黒人差別だと批判殺到で放送禁止に!!(2012/04/07)

メアリー・J・ブライジが出演する、大手ハンバーガー・チェーン「バーガーキング」の新CM。ところが黒人層から大批判を浴び、あっという間に放送終了になってしまいました。

メアリーが出演したのはバーキンの「チキン・スナック・ラップス」の新CM。その中で彼女は人気曲「Don't Mind」の歌詞を、「パリっとしたチキン、新鮮なレタス、3種のチーズ、そしてランチ・ドレッシングがマッチしたおいしいトルティーヤ」と、自慢のソウルフルな歌声で替え歌を披露。

しかし「フライドチキン」というのは今でも黒人差別に使用されるワードで、さらに黒人のメアリーをCMに起用したことで、バーキンに批判が殺到。CMを撤去することになってしまいました。

しかし撤去について、バーキン側は、「批判を受けて撤去した訳ではない。著作権に問題があっただけ」とし、ライセンスをクリアできれば再び放送する予定だとコメント。

一方のメアリーはCMについて、「もしみんなが私のファンなら理解して欲しい。CMに出ることは承諾したけど、あんなCMになるとは聞かされていなかったの」と弁解。同時に、完成したCMへの不満をあらわにしました。

関連キーワード
歌詞 バーキン 終了 自慢 著作権 黒人 放送 彼女 バー 出演 問題 人気 批判 ブラ

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau