★ジュリア・ロバーツ50歳 「もう年齢の話はしないで!」(2017/11/13)

今年ついに50代に突入したアメリカ人女優ジュリア・ロバーツが、年齢にこだわるメディアに嫌悪感を示した。「50歳だからって何? 男の役者に対しても、年齢につきそうやって突っ込むワケ?」―そう語ったジュリアは、女性の加齢・年齢に関心を示されることにウンザリしているようだ。

このほど映画『プリティ・ウーマン』『ノッティングヒルの恋人』などで知られるジュリア・ロバーツが『InStyle』の取材に応じ、誕生日に関する質問に答えるのは「もうウンザリ」と告白。その複雑な心境をこのように明かした。

「あのね、みんな本気でそういう質問をしているわけ?」
「聞かせて。こんな話をジョージ・クルーニーやブラッド・ピットにしたことがある? 彼らが50歳の誕生日を迎える前に話題にしたの?」

女性セレブの年齢は何かと感心を集め、すぐに「劣化」「老化」だと叩かれてしまう。しかし男性の場合は年齢が話題になることは少なく、その点は「性差別」と捉えてもおかしくはない。

「私は毎年、自分の誕生日を楽しんでいるわ。感謝の気持ちを持って喜んで誕生日を迎えるの。(50歳になるからといって)前回の誕生日と違うなんてことはないのよ。」

しかし実際には、女性達にとって、特に年齢を重ねるにつれてオファーが激減するという女優にとって50代突入が平気なワケがない。にもかかわらず業界は残酷で、歌手マドンナも過去にこう語っていた。

「女性はセクシュアリティを表現してはいけない。ある年齢を過ぎたら大胆な行為は駄目。それって、“年齢差別と性差別のある社会”で私達が生きているという証拠よ。」

関連キーワード
劣化 老化 加齢 場合

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau