菊池雄星の交渉権は埼玉西武ライオンズが獲得!渡辺監督が「運命感じています」
(10/29)

プロ野球09年ドラフト会議が29日、東京都内のホテルで開かれた。

今春の選抜大会準優勝に貢献した高校屈指の左腕で、史上最多指名が期待されていた菊池雄星(岩手・花巻東高)を

西武、阪神、ヤクルト、楽天、中日、日本ハムの6球団が1位指名。

抽選の結果、西武が交渉権を獲得した。

菊池は大リーグ挑戦の可能性を示しながら国内球団入りを表明し、注目を集めていた。

過去のドラフトでは89年の野茂英雄(当時新日鉄堺)、90年の小池秀郎(当時亜大)の指名で8球団が競合した例が最多で、

菊池の6球団は清原和博(当時PL学園)と並び、史上3位にあたる。

抽選に臨んだ渡辺久信監督は一番にくじを引き、見事怪物左腕との交渉権を得た。

直後に行われたインタビューで渡辺監督は、

「素直にうれしい。とにかく自分の右手を信じて、たぶん真ん中ぐらいに行ったと思うんですが。

(菊池は)スピードもそうですし、野球に対する姿勢、バッターに向かっていく姿勢が一番優れている。将来的な可能性は一番。

しっかり育てたい。雄星君!運命を感じています。我が埼玉西部ライオンズに入団してください」

と語ると、会場に訪れた1000人のファンから大きな拍手が送られた。

指名された菊池は、抽選後の会見で

「やっとスタートライン。これかれらますます練習し、一生懸命やっていかないといけないという責任を感じた」

と語った。

西武については「いい投手がたくさんいる球団」との印象を語り、

将来の抱負について、

「勝つこともそうだが、愛される、球界の顔になるような、応援されるような投手になりたい」

と夢を語った。

20年に1人の逸材と言われる高校生投手の交渉権を西武が獲得するとは、なんだか現ボストン・レッドソックスの松坂を想起させる展開だ。

松坂以上の活躍を、菊池は見せることができるのか?

今後の菊池の活躍に期待が高まる!!


関連ニュース
中山エミリの妹・英玲奈交際発覚!!お相手は横浜の若き大砲・吉村!!
金銭トラブル!関西独立リーグが球団相互の独自運営に!
神奈川・川崎北高校2年の吉田えり選手が女性初のプロ野球選手へ!!
横浜・内川、ラブラブ弾。 フジ・長野アナと真剣交際を認めた!!
ナックル姫、吉田えり投手が正式退団。早くも楽天入りの噂も…?
注目ワード
【人物】
菊池雄星
【キーワード】
菊池雄星 埼玉西武ライオンズ ドラフト会議 渡辺 ラフ 菊池 高校 監督 野球 将来 西武 ドラフト
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau