知られざるSMAP結成エピソード!? 当時は稲垣吾郎が中心だった!?
(12/10)

長年にわたってアイドル界の王座を守ってきたSMAP。

そのSMAPの結成秘話で、驚くべきエピソードがある。

なんとグループの中心になるはずだったのは、木村拓哉(きむらたくや=37)ではなく、稲垣吾郎(いながきごろう=36)だったというのだ。

いまとなっては信じられない話なのだが、当時の事務所の方針だったという。

「ジャニーズはグループを作るときに嵐なら松本潤(まつもとじゅん=26)、NEWSなら山下智久(やまひさともひさ=24)というように、「こいつを売り出す」っていう明確な目標があるんです。SMAPを結成するときは稲垣を売り出すためだったといわれているんですよ」(芸能関係者)

稲垣は、1992年に「二十歳の約束」で牧瀬里穂(まきせりほ=37)とW主演を務めている。

SMAPのメンバーとして待望の初の連ドラ主演を飾った。

木村がドラマデビューしたのはそれから4年後だ。

山口智子(やまぐちともこ=45)と共演した「ロングバケーション」で初の主演を務めたことを考えると

稲垣が当時、いかに特別待遇を受けていたがわかる。

木村はこの一作で、国民的人気を得ていくきっかけとなったが、いっぽうの稲垣は、その後これといった代表作に恵まれなかった。

ドラマでもバラエティーでも常に2番手、3番手の扱いにある。

そんな稲垣吾郎に、復帰のチャンスが巡ってきたが、大きな選択ミスを犯してしまう。

「踊る大捜査線」の室井慎次役の出演オファーを受けていたというのだが、なんとこれを、蹴ってしまったのだ。

そのとき稲垣には別のドラマの主演の話があったという。

「「踊る大捜査線」では脇役だったので稲垣が主演ドラマを選んだのも無理はない。ただその当時、SMAPのマネージャーI女史は「踊る大捜査線」のほうを勧めていたんです。結果的にI女史の言う通りとなったことでその一件以降稲垣はI女史には逆らわなくなったんです」

ここで、稲垣が選択をミスらなければキムタクと並ぶSMAPの2枚看板になれたかもしれない。

稲垣としては悔しくて仕方がないだろう。(古田鉄寿)
稲垣と菅野


関連ニュース
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力! 独占禁止法違反で公取委が注意勧告!
元SMAP3人主演映画「クソ野郎と美しき世界」が惨敗!? 厳しい客入り状況!
元SMAP3人の新事務所、ファンクラブ設立で早速5億円以上の売上!
元SMAPの3人がジャニーズ事務所退社で独立へ! 中居正広だけ残留!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP
【キーワード】
SMAP 木村拓哉 稲垣吾郎 松本潤 木村 稲垣 吾郎 主演 捜査 松潤 マツジュン 稲垣と菅野 木村拓哉の子供 ジャニーズ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau