日本初のラップ学校YOU THE ROCK★の薬物事件で先行き不透明!?
(03/04)

ヒップホップ歌手、YOU THE ROCK★(38)が大麻取締法違反(所持)で逮捕された。

その影響で、同容疑者が「校長」をつとめる予定だった日本初の日本語ラップ学校の計画が中止の危機に陥っているという。

この学校は、4月に開校予定だった「Nippon Rap Academy(NRA)」。

YOU THE ROCK★は、「ラップを通しての教育」を掲げ、講師兼校長をつとめる予定だった。

ラップはそもそも1980年代に米国の黒人らの間で生まれた音楽。

落書きアートのグラフィティ、ダンスと合わせてヒップホップ文化を形成してきた。

日本では90年代前半から流行。

オーバーサイズの洋服を着こなすファッションも特徴的だ。

NRAに講師として参加予定だったラップ歌手、HAB・I・SCREAMは学校についてブログにコメントを寄せていた。

「レコーディング制作からステージでの心得。究極のエンターテイメント、ラッパーとして無限の可能性を引き出すカリキュラム」

「日本屈指の最強アーティストを育て上げ日本のトップチャートを賑わす本物のアーティストを育て継承していく」

4月29日には、貸し教室を運営する「世田谷ものづくり学校」(東京都世田谷区)で定員80人、参加料7000円の第1回セミナーを開催することを計画。

7月まで4回分のスケジュールも予定していた。

ただ、具体的に何をやるのかは聞いていないといい、開催は微妙な情勢だ。

同校ホームページでは「NRAの理念は一切変わっておりません。未来の生徒たちのために、音楽を通じて社会に貢献していきたい強い信念を持っています」と計画実現に含みを持たせている。

だが、はたして開校に至るかどうかはいまだ不明だという。(加藤)


関連ニュース
大麻YOU THE ROCK★懲役8月の実刑判決
ヒップホップの「YOU THE ROCK★」大麻所持で逮捕!!
注目ワード
【人物】
YOU THE ROCK
【キーワード】
ヒップホップ ラップ YOU THE ROCK★ 大麻 麻薬 ヒップ 歌手 音楽 世田谷 日本
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau