にポストSMAPは務まらない!? 人気の割に低い驚きの潜在視聴率とは!?
(03/18)

ポストSMAPとして各テレビ局からひっぱりだこの嵐。

深夜番組だった「嵐の宿題くん」は4月からゴールデンタイムに進出することが決定。

ほかにもTBSの「ひみつの嵐ちゃん!」、フジテレビの「VS嵐」とあわせてプライムタイムに3本のレギュラーを持つことになる。

ところが、その嵐に予期せぬ逆風が吹いているという。

「嵐は数字を持っていない」

この噂が、テレビ関係者の間でささやかれ始めているというのだ。

実際、嵐がMCを努めるレギュラー番組は、軒並み低視聴率に苦しめられているという

「VS嵐」…12%前後

「ひみつの嵐ちゃん!」…9%台

「嵐の宿題くん」…5%に届かない

「こんな平均視聴率の番組は、出演しているのがジャニーズ所属タレントでなかったら、とっくに打ち切られていますよ」(事情通)

さらに業界を騒然とさせたのが、嵐の潜在視聴率の低さ。

「毎年、この時期になると1年の総決算としてタレントの潜在視聴率(タレントがテレビに出るだけで上昇するであろう推定番組視聴率)をテレビ、広告代理店などが中心となって調べるんです。そしたら意外にもグループとしての嵐は5.1%しかなかった。落ち目と言われるSMAPが9.5%。いかに低いかが分かりますよね」

この「5.1%」という潜在視聴率、実はコメンテーターのテリー伊藤(てりーいとう=50)と同じなのだそう。

「この結果を口外することは、テレビ界ではもちろん絶対タブーになっています。4月から「嵐にしやがれ」が始まる日テレは早くも頭を抱えていますよ」

嵐の冠番組の視聴率があまりよくないことは、以前から言われていたこと。

さすがに注目されている状況で、このような潜在視聴率だとポストSMAPの時代も短く終わってしまうかも?(加藤)
秘密の嵐ちゃん,秘密な嵐ちゃん,秘密の嵐ちゃんのマネキンファイブ


関連ニュース
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
嵐の不人気化が鮮明に! 松本潤や二宮和也主演ドラマが大爆死で大河もピンチ!
嵐の映画イベント、櫻井翔一人だけ出席! 松本潤はアメリカで浮かれパーティー!
嵐の映画が日本より中国優先!? 先行上映に物議! 海外での売上アップ狙いか?
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| SMAP
【キーワード】
SMAP 嵐の宿題くん VS嵐 ひみつの嵐ちゃん! 視聴率 視聴 スト ひみつの嵐ちゃん みつ 秘密の嵐ちゃん 秘密な嵐ちゃん 秘密の嵐ちゃんのマネキンファイブ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau