クリスタルキング」の名前使用にOK "仲間割れ"訴訟に判決

「大都会」や、テレビアニメ「北斗の拳」の主題歌「愛を取り戻せ」などのヒット曲で知られるバンド、「クリスタルキング」の "仲間割れ"訴訟に裁きが下った。

クリスタルキングのメンバーで、低音パートのボーカル吉崎勝正(61)らが、高音パートだった元メンバー田中雅之(58)に対し、商標権侵害などを訴え、バンド名の使用禁止や損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を棄却した。

大鷹一郎裁判長は、田中がバンド脱退後、2008年のコンサート出演を宣伝する新聞広告に「大都会 田中雅之(クリスタルキング)」と表記した点について、

「掲載時ではなく、曲がヒットした当時の所属バンド名を説明した」として、商標権侵害には当たらないと判断。

その上で、

「脱退後に『クリスタルキング』の名前を使っても、吉崎の活動に関する社会的評価を低下させない」

と指摘した。

一方で、田中が脱退後の1998年ごろ、テレビ番組などで、

「クリスタルキングは解散した」

と発言したのを、

「吉崎の活動に支障を来す虚偽の事実の流布」

と認め、不正競争防止法違反に当たると判断したが、時効で損害賠償請求権は消滅しているとした。

判決によると、クリスタルキングは79〜80年に田中さんと吉崎のツインボーカルによる「大都会」が大ヒット。

その後田中は、97年に同バンドを脱退していた。(淺川)


関連ニュース
赤西仁KAT-TUNを事実上脱退へ! 海外ツアーに参加せず

V6年内解散へ? 激怒のメリー喜多川も止められない!?
KAT-TUN解散は避けられない!? 冠番組終了でささやかれる噂とは!?
注目ワード
【人物】
クリスタルキング
【キーワード】
クリスタルキング 田中雅之 大都会 吉崎勝正 田中 脱退 訴訟 損害賠償 判決 商標権 大都 商標権侵害
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau