AKB48地獄の安月給! どれだけ働いても給料は10万円!?
(05/05)

アイドルグループAKB48の"選抜組"に所属する、ある現役メンバーの父親が、「子を持つ親としてもう黙ってはいられない」とAKBの"実態"を「週刊文春」に告発している。

「昨年の総選挙(人気投票)で娘は上位に入り、おかげで忙しい毎日を送っています。

朝、始発で出かけ終電で帰ってくる毎日です。

家に帰ってきても本当に泥のように眠るだけ。十分な睡眠もとれず、休みは月1、2回あればいいほうです。

ところが、いまだに娘の給料は約10万円です。

現在の所属事務所との契約にはCDの印税から何%、写真やグッズなどの売上から何%、と歩合収入が明記してあったのですが、加算されていないのです。イベントのグッズ売上でいくらかの振込みがありましたが……。

親同士で話してみると、ごく一部のメンバーを除いて、選抜組でも月給10万円程度。

それなりの額をもらっている人はどうやら3、4人のようです。

遅い帰宅も増えたので、交通の便のいいところに部屋を借りて、独り暮らしをしたいと娘は思っているのですが、10万円の給料では難しい話です。部屋を借りるにしても親には大変な負担です」(メンバーの父親:文春)

「ウチはもっと低い額でした。

グッズ売上の歩合収入がときどき千円単位であった程度。

初めのうちは遅くなると送りの車がありましたが、途中から終電で帰らされるようになりました」(元メンバーの身内:同)

「ネットに『研究生』は給料5万円』と書かれているのを見てびっくりしました。うちの娘は1円ももらっていません。交通費の実費精算があっただけです(元研究生の母:同)

安月給でこきつかわれるメンバーとは対照的に、破格の待遇を受けているとされるのがAKBの"女帝"前田敦子だという。

彼女はデビュー当時から"特別扱い"で、仕事に見合った給料をもらっているという。

また、先にも文春が"喜び組"として報じた篠田麻里子と運営会社の窪田社長の愛人関係ともいわれる"親密さ"は、グループ内でも有名なようだ。

「篠田さんの羽振りがいいのはいつものことでした。

時々、窪田社長やお付きの人がやってきて、篠田さんとお気に入りの子たちを連れて『好きなもの買っていいぞ』というのをやるんです。

例えば窪田社長がいなくても、篠田さんがメンバーを連れてデパートで買い物をしまくる。

初めて誘われたメンバーはどうしていいかわからないけれど、前田さんや板野さんは慣れた手つきでどんどん選ぶそうです。

窪田社長のカードで買うわけですが、あるメンバーなどは、洋服だけで30〜40万円分も一気に買ったそうです」(文春)

月給10万でロクに休みもナシ。それでもアイドルはやめられないのか、さて?(淺川)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 前田敦子 篠田麻里子 愛人 週刊文春 篠田 研究生 前田 文春 収入 給料 月給 社長 選抜 終電 あっちゃん まえだあつこ まりこ様
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau