パクリ騒動の岡本真夜がヤッパリ! 億単位のボロ儲け!?
(05/14)

上海万博のパクリ騒動で、1997年発表の「そのままの君でいて」がいきなり公式PRソングになった岡本真夜(36)

中国サイドとの契約では、億単位のカネを手にしたともっぱらだ。

さらに、26日発売の15周年記念ベストアルバム「My Fanorites」の売れ行きも気になるところだ。

パクられた曲の追加を急遽決定。「そのままの──」のダウンロードサイトでの人気ぶりをみると、少なくともそこそこのヒットは見込まれている。

そして、収録曲の大半を自分で作詞作曲している岡本にとって、この儲けもデカい。

岡本の場合、歌唱印税1%に加え、作詞作曲税とも呼ばれる著作権印税6%が発生する。

ざっとCDの定価の7%程度が岡本の手取りだ。

単純計算すると、今回のCDは定価が3,150円なので、売り上げ10万枚で2,205万円、50万枚では1億1,025万円の大台超えだ。

ヒット曲を抱えるアーティストが"お金持ち"なのは、こういうカラクリがあったということか、さて?(淺川)


関連ニュース
岡本真夜側が上海万博の盗作騒動に反撃! 「正直ありえない」
岡本真夜、NHK公開収録に登場も盗作騒動にはノーコメント!!
上海万博、盗作問題、二転三転!? マスコットのニセモノも横行!?
上海万博PRソング盗作を作曲家が完全否定
岡本真夜が大もうけ!? 盗作騒動が"5億円"で決着
注目ワード
【人物】
岡本真夜
【キーワード】
岡本真夜 上海万博 パクリ そのままの君でいて 印税 岡本 そのまま 作詞
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau