香取「座頭市」、早くも大コケの予感。草なぎと同じ運命か…

先月29日に公開された、SMAP・香取慎吾(かとりしんご=33)主演映画「座頭市THELAST」(阪本順治監督)が大苦戦しているという。

香取と阪本監督は30日までの2日間で都内など7カ所を回り、計11回もの舞台あいさつを敢行。

連日のようにテレビでプロモーションを行い、出演者から非常に過酷なロケとして定評がある「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」(5月29日放映 テレビ朝日)に出演し、人気コーナー「全部当てるまで帰れま10 〜カラオケ館編〜」の2時間拡大版SPまで参加している。

そこまで宣伝活動して不入りとはにわかに信じがたい。

映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)を見てみると、同映画は全国238スクリーンで公開され、5月29、30日初日2日間で動員6万9,184人、興収8,512万8,400円。

確かに初登場第6位という寂しい結果に終わっている。

そのあたりの事情を「日刊ゲンダイ」が報じている。

(以下 引用)

「最終的に6億円に届くかどうかでしょう。時代劇だから億単位の制作費がかかっているし、全国238スクリーンの公開なので宣伝費もかさんでいるはず。この数字では興行的に厳しいと思います。

フジ製作、東宝配給のコンビは数々のヒットを飛ばしてきましたが、08年に同じSMAPのメンバーの草なぎ剛の主演映画『山のあなた〜徳市の恋』で大コケしました。あの時とパターンが似ています」(興行関係者)

今作の見どころは、主人公「市」の最期が描かれている点だ。観客は勝新時代からの座頭市ファンである中高年が中心という。

敗色濃厚のわけだが、驚くべきことに、香取と坂本監督は今週末も"大ヒット御礼記念"の看板をブラ下げて大阪・京都の6カ所で舞台挨拶する

ちなみに、「ROOKIES」でブレークした市原隼人主演のボクシング映画が5月22日に公開され、こちらは「座頭市」を上回る勢い。話題性では「座頭市」より下の映画に負けたのは一大事だ。

(以上 引用「日刊ゲンダイ」より)


同作品はカンヌ国際映画祭のマーケットに出品され、タイで年内公開が決定。英、仏、独をはじめ欧州、アジアの7つの国と地域からオファーを受けているという。

しかし、これも欧州やタイは、北野武監督の「座頭市」が公開された関係で、同映画に対する認知度が高いためであり、純粋に香取版を評価したうえでのオファーではない、という指摘さえある。

香取としては、人気漫画原作のドラマ「こち亀」も視聴率一桁と惨敗しているだけに、巻き返しを図りたいところだったのだが…。

タイトルで謳っているように「座頭市」シリーズは、同作でラストになる見込み。故勝新太郎が生涯をかけて演じた「市」がこれで終わってしまうとしたら、草葉の陰で勝もさぞ悔し涙を流しているかもしれない。(松野)


関連ニュース
香取慎吾の最新アルバム、全く話題にならず売上伸びない! 木村拓哉のソロ作にも惨敗!
「辞めジャニと関わるな」と事務所で圧力確定? 主題歌アーティスト突然降板のワケ!
香取慎吾が25年付き合った女性と結婚! おめでたムードでも本人は一切シャットアウト!
香取慎吾が丸刈り頭で時代劇に挑戦も、本人とは全然違う? 適役ではない?
香取慎吾はやっぱり数字持ってなかった! 久々の主演ドラマも惨敗確定!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
香取慎吾
【キーワード】
SMAP 香取慎吾 座頭市 勝新太郎 ジャニーズ 監督 関係 映画 舞台 香取 人気 時代 宣伝 興行 主演
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ エンタメ
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau