やまぐちりこのヌード写真集をめぐってAKB48事務所が裁判所に猛抗議!?
(07/15)

元・AKB48メンバーの中西里菜(なかにしりな=22)がやまぐちりこという芸名でAVデビューすることが話題になっているが、この件についてAKB48の所属事務所が裁判沙汰を起こしていたことがわかった。

事務所側は7月13日に発売されたやまぐちりこ初のヌード写真集『DEPARTURE』(双葉社)の出版差し止めを求める仮処分を申し立てたというのだ。

申し立てを受けた東京地裁は処分を認めない決定を、事務所側と中西側の双方に通知、結局元トップアイドルのヌードは"解禁"された。

事務所側の言い分は、中西は契約を終了する際、3年間はAKB48のイメージを傷つけるような仕事は行わないという"合意解約書"に署名、捺印しており、今回の写真集発売及びAVデビューはこの契約に違反しているというもの。

この訴えが認められなかった理由として、関係者は「たとえば当事者の中西自身が人権侵害を訴えて差し止めを求めるなら話は別だが、第三者が申し立てをしても裁判所が差し止めを決定するケースはあまりない」としている。

東京地裁の決定を受けて双葉社は、「東京地裁の結論通り、やまぐちりこ写真集はAKB48のイメージを毀損するものではないと考えている」とコメントを発表。

対する事務所側の代理人、秋田一恵弁護士は「AKB48のメンバーは、イメージ悪化を避けるため、一定期間ヌード撮影をしない約束で旅立っていく。この約束に違反してヌード写真集を出版したので、差し止めの申し立てをした。AKBを辞めた女性たちに悪い大人たちが群がり、言葉巧みにヌードなどを持ちかける話もあると聞いている。本当にヌード写真集を出版したいのか、中西さん本人の意志を確認する意味もあった」と話している。

問題の写真集に関して、ネット上では、

「菅野美穂の写真集以来の大衝撃!」
「なかなか実用に足りるものでした。容姿が気に入ったならそう後悔する事はないと思います。」
「あの元AKBが!とのことで勢いで予約して買ってしまいましたが、間違いなくかって損はありません。」

と多くのコメントが集まっている。

AKB時代からのファンの中には複雑な気持ちの人もいるだろうが、結局"ヌード"が見れた方がいいという考え方が多いのが現状ということだろうか。(千葉)
芸能人ヌード,芸能人 ヌード,中西里菜,AKB48,やまぐちりこAV,やまぐちりこDVD,やまぐちりこヌード


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
元AKB48・中西里菜、大分でキャバ嬢への転落人生! 出産後に待っていた不幸生活!?
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48 | 中西里菜
【キーワード】
中西里菜 やまぐちりこ ヌード AV DEPARTURE AKB48 裁判 発売 約束 処分 双葉社 出版 東京 ヌード写真集 写真集 やまぐちりこAV やまぐちりこDVD やまぐちりこヌード 芸能人ヌード 芸能人 ヌード
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau