低視聴率ドラマ女優一挙公開! 未だに引きずる彼女達の苦悩!?
(09/21)

たとえ旬な女優を持ってしても、一度は経験するという低視聴率。

原因は何であれ、ドラマの不調や低視聴率の責任は主演女優がかぶる悲しいしきたりがあるのも事実。

旬なキャスティングで企画が通ってしまい、当然のように低視聴率を獲得から打ち切りとなった作品を『月刊エンタメ』がまとめている。


◆堀北真希 『鉄板少女アカネ』
(06年・TBS系)平均視聴率8.8%

あらすじ:鉄板焼き店の娘・アカネが、失踪した父・鉄馬を探しに出た旅の途中で、様々な料理人たちと対決する物語。

アカネ役の堀北真希(ほりきたまき=21)にとって、連続ドラマ初主演の記念すべき作品。しかしながら、不運にも、視聴率は1ケタ止まり。

共演は塚本高史(つかもとたかし=27)、片瀬那奈(かたせなな=28)。

堀北の主演が、まず決まり、そこから適当な原作と集めやすいキャストで作ったという印象。

当時の堀北はこの逆境をはねのけるほどの力はなかったようだ。


◆米倉涼子 『肩越しの恋人』
(07年・TBS系)平均視聴率7.4%

あらすじ:恋愛にのめりこむことができないOLと、恋に翻弄されつづけるOLの幼馴染の女性が、結婚・不倫・離婚・就職・妊娠など現実に直面しながら、女性としての幸せを見つけていく物語。

作家・唯川恵の同名人気恋愛小説を原作としたドラマであったが、裏番組が深田恭子(ふかだきょうこ=27)の巨乳ドラマ『山おんな壁おんな』(フジテレビ系)であったことも災いした。

米倉涼子(よねくらりょうこ=35)は、『交渉人』(テレビ朝日系)のようなヒット作にも恵まれているが、なかなか視聴率が振るわない作品もあるようだ。


◆相武紗季 『レガッタ〜君といた永遠〜』
(06年・テレビ朝日系)平均視聴率5.4%

あらすじ:親友の死と同時に夢を失い戦うことから身を引いた大学のボート部員が、幾多の苦労と挫折を乗り越えオリンピックを目指す青春ラブストーリー。

速水もこみち(はやみもこみち=26)の連ドラ主演作。共演する相武紗季(あいぶさき=25)の力も及ばす、最悪の視聴率を記録。

原因は、速水の致命的な演技力と言われていおり、俳優と呼ぶことをはばかれるほどのものだった。

第5話では、平均視聴率4.3%と想像を絶する結果。10話放送予定が9話で打ち切られた。


◆上戸彩 『ひと夏のパパへ』
(03年・TBS系)平均視聴率5.6%

あらすじ:上戸彩(うえとあや=24)演じる高校生が、母親の死をきっかけに初めて出会った実の父親と親子の絆を深めていく物語。

CMは常に好調なのだが、ドラマはコケることの方が多い上戸。どんな役柄でも"上戸彩"っぽさが抜けないのが原因であるとも言われる。

それでもドラマ出演を断らないのは、CMタレントとしての価値を維持するためであるようだ。

前クールで放送された『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』(フジテレビ系)では平均視聴率14.4%をマークしたが、今までを考えれば次回作で高視聴率を叩き出せるかは謎である。


◆真中瞳 『メッセージ〜言葉が裏切っていく〜』
(03年・日テレ系)平均視聴率4.4%

あらすじ:児童書籍の編集者が、突然ゴシップ系の週刊誌編集部に飛ばされ悪戦苦闘するストーリー。

最低視聴率を叩き出した同ドラマ。

99年に『進ぬ!電波少年』(日テレ系)の企画でブレイクし、00年に『ニュースステーション』(テレ朝系)でスポーツキャスターを担当するなど大活躍中だった真中瞳(まなかひとみ=30)だったが、急激に失速するきっかけになったのが、今作だ。

この大敗で初心に返ったのか一時沈黙を経て、現在は東風万智子(こちまちこ)と改名し、地道に女優活動を再開しているそうだ。


低視聴率で叩かれることはワンクールで1作品は必ずあるほど。

次の秋から始まる新ドラマで最低視聴率を叩き出すのはどのドラマだろうか!?(上田)


関連ニュース
米倉涼子主演の「ドクターX」が打ち切りのピンチ! 視聴率低迷か!
米倉涼子、ファンクラブ開設も閑古鳥が鳴く!?
堀北真希に迷惑行為したアノ人気芸人! 追っかけて顔覗き見!?
モデル・NANAMIが堀北真希の妹だと認めた! 「姉は復帰しません」と断言
米倉涼子がオスカープロ退社で大損失発生!? 「ドクターX」の裏事情!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
堀北真希 | 相武紗季 | 上戸彩 | 米倉涼子 | 真中瞳
【キーワード】
低視聴率 堀北真希 相武紗季 上戸彩 米倉涼子 真希 恋愛 堀北 共演 視聴 主演 涼子 原因 堀北真 放送 あいぶさき 米倉パンチラ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau