オシムが解任の危機。囁かれる川渕キャプテンとの対立

オシム・ジャパンに元気が無い。サッカーアジア杯で、格下のカタールと引き分けたことで、オシムを解任する動きも出てきた。今回のアジア杯で、ベスト4を逃した場合、次の南アW杯を待たずして、オシムが解任される可能性は高いという。

そのオシム解任に、ある意味で積極的に動いているのが、川渕三郎(かわぶちさぶろう)キャプテンだと言われている。だが、元々、オシムを呼び寄せたのは川渕氏自身なのに、この態度の急変には何かウラがあるのだろうか?

その理由の一つが、オシムがスポンサーのために華のあるチームを作ろうとしないから。地味な選手ばかりを集めても注目度は上がらず、スポンサーについている意味が無くなる。

川渕キャプテンとしては、フランクフルトの稲本潤一(いなもとじゅんいち=28)などの人気選手をどんどん起用してほしいと願っているのだが、肝心のオシムは「(稲本のような)走れない選手がいると、監督がその借金を払わせられる」と発言して、今回のアジア杯では呼び寄せることもしなかった。

稲本については、川渕氏と親しい皇族関係者の高円宮久子(たかまどのみやひさこ)妃がファンという事情もあいまって、川渕氏とオシム監督との間に亀裂が走った要因ではないかと見られている。

その他にも理由はある。それは視聴率の低下。

先ほども挙げたように地味な選手ばかりをつかうので、オシムジャパンはジーコジャパンにくらべて人気がないと言われている。

キリン杯の対ペルー戦では13%程度の視聴率しか取れず、亀田興毅(かめだこうき)のノンタイトル戦の視聴率を下回ってしまった。もっと数字の取れるチームにしてほしい、というのが、川渕氏をはじめとするサッカー協会の願いなのだ。オシムが生き残るには、どうやら勝ち続けることしかなさそうだ。(根本)


関連ニュース
サッカーW杯いよいよ始動!!
注目ワード
【人物】
イビチャ・オシム
【キーワード】
オシム 川渕キャプテン アジア杯 サッカー 亀田興毅 視聴率 人気 アジア 選手 視聴 監督 理由 パン 解任
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau