訃報】大沢親分こと大沢啓二、胆のうがんで死去!
(10/07)

"大沢親分"の愛称で親しまれ、元日本ハム、ロッテの監督で、野球評論家の大沢啓二(おおさわけいじ)が7日午前7時25分、胆のうがんのため死去した。78歳だった。

大沢は神奈川商工で投手として甲子園に出場。立教大学では主将・4番打者として活躍した。

その後、1956年に南海ホークス(現ソフトバンク)に入団。1959年には故杉浦忠(すぎうらただし=享年66)、野村克也(のむらかつや=75)らとともに日本一に輝いた。東京オリオンズ(現ロッテ)に移籍した1965年に現役引退。同チームでコーチ、2軍監督を経て1971年途中に監督に就任。

1976年からは日本ハムに移り、江夏豊(えなつゆたか=62)らをトレードで獲得するなどチーム改革に取り組み、1981年にはリーグ優勝を果たした。面倒見が良いことから"親分"の愛称で選手から慕われ、お茶の間にまで浸透した。

その後、日本ハム球団常務を経て平成5年に再び監督に復帰。2年間指揮を執った。

また全国野球振興会名誉会長、元理事長である他、TBS系テレビ番組『朝ズバッ』や『サンデーモーニング』でコメンテーターを務め、"あっぱれ"、"喝"を決めゼリフにしたご意見番としても人気を博していた。

一方でタレント・大沢あかねの祖父としても知られ、先日にはひ孫が産まれたばかりだったという。

長年番組で共演していた張本勲(はりもといさお=70)は訃報を受け、「信じられない。先月まではお元気だった。多少体の具合が悪いとは聞いていたが、ここまでとは思わなかった。悲しいより悔しい」とコメントを寄せている。(上田)


関連ニュース
訃報】女優・池内淳子、肺腺がんで死去! おかみさん役で活躍…
梨元勝さん、お別れ会に1000人。「一番よくケンカをした」とショーケン弔辞
[訃報]「牟田刑事官事件ファイル」の小林桂樹さん、心不全で死去
[訃報]谷啓さん、急死「ガチョ〜ン」など数々のギャグを遺し…
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
大沢啓二
【キーワード】
大沢啓二 大沢親分 死去 訃報 監督 野球
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau