【地震情報】長野・新潟でもM6.6。東北・太平洋沖地震との関連か…!?
(03/12)

気象庁によると、12日午前4時ごろ、長野県で震度6強の地震があった。震源地は新潟県中越地方で、地震の推定規模(マグニチュード)は6.6。約30分後にも同地方を震源としたマグニチュード5.8の地震が続いた。

両県警によると同日午前9時50分現在、14人が負傷した。長野県で1人が骨折した以外は、軽傷の模様。

しかしながら、長野県によると、雪崩の影響で長野県栄村秋山郷の130世帯が孤立。これとは別に約150人が栄村役場に自主避難し、村内の小中学校にも付近の住民が避難している。栄村の東部小体育館で天井がすべて落下。野沢温泉村の野沢温泉小でも天井の一部が落下したという。

気象庁は東北・太平洋沖地震との関連性について「よく分からない」としながらも「太平洋沖地震はプレート境界で発生する地震だが、今回は陸のプレートの地殻内で発生するものでタイプは違っている。ただ、太平洋沖地震はM8.8という非常に大きな地震だったので、それによって、これまで受けていた地盤がかなり変化している可能性があり、地震の発生につながった可能性もある」と見解を示している。

今後1カ月は震度6弱程度の余震が予想され、震源が浅いため6強の揺れもあり得るという。(松野)


関連ニュース
【地震情報】死者・不明者1000人超。余震、津波の被害続く
【地震情報】今後1ヶ月余震に警戒か 気象庁は「異例の事態」と注意呼びかけ
【地震情報】宮城県北部で震度7 東京23区でも震度5、沿岸部では火災
注目ワード
【キーワード】
地震 震度 マグニチュード 津波 地方 気象庁 野沢温泉 太平洋沖地震
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau