辰巳琢郎、「避難所で子どもが餓死」と惨状を訴えるも「有り得ない」の声

今月11日に発生し、各地に甚大な被害をもたらした東日本大地震。
俳優の辰巳琢郎(たつみたくろう=52)が自身のブログに綴った被災地の現状が話題となっている。

注目すべきは「地獄…」というタイトルが付けられた15日のエントリー。
そこには彼が宮城県石巻市に住む友人から衛星電話で伝え聞いたという避難所の様子が、克明に綴られている。

「死体がゴロゴロなんですから。避難所にいるのに、食糧がなく、子どもが餓死してるんですよ」

友人は、メディアでは取り上げられない"被災地の本当の姿"を多くの人に伝えて欲しいと辰巳に頼んだという。

しかしこの件が報道されるにつけ、一部ネット上からは疑問の声が上がっている。

主たる指摘は、「子どもが餓死している」という部分に関するもの。
「食糧が十分に行き渡らないのが本当だとしても、数日食べないだけで餓死というのは有り得ない」とし、「誇張表現か、勘違いでは?」という意見が目立った。

普通、人間は水分さえ補給できれば1〜2ヶ月は生存できると言われている。
それは万が一栄養が欠乏しても延命しようとする生理的反応が起こり、筋肉や脂肪をエネルギーとして使用するためである。

地震が発生した11日から、ブログが更新された15日までの間は僅か4日間。
いくら体力の少ない子どもであっても、4日間食事を抜いたくらいで餓死というのはまず考えられない。

避難所で子どもが亡くなったという友人の報告が本当だとすれば、死因は餓死ではなく他にあったのだろう。

しかし餓死とまでは行かないまでも、避難所の人々が苦しい生活を強いられているのは紛れもない事実だ。
毛布などの物資や水分・食糧は依然不足しており、寒さや空腹、不安やストレスは容赦なく人々を襲う。

「被災地のこれからのことを想像してください。長い長い支援が必要でしょうから、この出来事をしっかり心に刻みつけて欲しい」
と辰巳が訴えるように、メディアで報道される表面的な部分だけではなく、今現実に起きていることをしっかりと受け止めること。
それが、被災地復興への大きな第一歩となるだろう。(高橋)


関連ニュース
デスブログ東原亜希と離婚秒読みサエコが最恐タッグで募金活動! オーラが見える!?
マリエが地震チャリティーブチギレ!?ツイッターが炎上!
東日本大震災がアメリカの超能力者ロン・バードによって予言されていた!?

狩野英孝、実家の神社を継ぐことを決意! 今後の芸能活動はどうなる!?
注目ワード
【人物】
辰巳琢郎
【キーワード】
辰巳琢郎 東日本大地震 震災 餓死 地震
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau