香取慎吾の月9ドラマ『幸せになろうよ』の視聴率が1桁に! 『婚カツ!』の悪夢再び

4月18日から放送が始まったSMAP・香取慎吾(かとりしんご=34)主演の月9ドラマ『幸せになろうよ』(フジテレビ系)。
初回の16.4%から降下し続けた視聴率が、ついに今週16日放送の第5話で9.7%と1桁台になってしまった。

同ドラマの舞台は結婚相談所。
香取演じるアドバイザーと黒木メイサ(くろきめいさ=22)演じる女性会員のラブストーリーを軸に、二人の元恋人や同僚、友人や家族の人間模様が絡むという内容である。

国民的グループ・SMAPの香取の主演に、ヒロインはルックス・オーラ共に申し分のない黒木。
藤木直人(ふじきなおひと=38)や、お笑いコンビ・ピースの綾部祐二(あやべゆうじ=33)ら今話題の人気キャストが脇を固めているにも関わらず、何故これほどまでに数字が落ちてしまったのか。

その理由を探ろうとネット上に寄せられた視聴者の意見を見れば、不評の原因は古臭い設定に胸焼けするほどベタな展開。
さらに月9枠では『月の恋人〜Moon Lovers〜』以降5クール続けて恋愛主体のドラマを放送しており、「さすがに(恋愛物は)飽きた」という声も多数挙がっている。

これまで月9枠で記録されたワースト視聴率は、空前の大ゴケと言われた2009年のドラマ『婚カツ!』第10話の8.8%。
『婚カツ!』は奇しくも香取と同じSMAPの中居正広(なかいまさひろ=38)主演で、『幸せになろうよ』がワースト記録を更新すればSMAPの面目丸つぶれということになってしまう。

月9と言えばかつては『HERO』『ラブジェネレーション』『ロングバケーション』などが30%超えを記録したこともある超高視聴率枠。
しかし近年は視聴率の分散化が進み、数々の人気ドラマに主演してきたSMAPのメンバーも高齢に。
月9だから、SMAP主演だから、という理由でドラマを見る人は格段に減ってしまった。

その代わりに人気を獲得しているのが『JIN-仁-』(TBS系)など、ストーリー重視のドラマ。
今の時代、目の肥えた視聴者を夢中にさせるために必要なのは、キャストの人気ではなく作りこまれた脚本や緻密な演出、そして確かな演技力なのかもしれない。(高橋)


関連ニュース
香取慎吾の最新アルバム、全く話題にならず売上伸びない! 木村拓哉のソロ作にも惨敗!
「辞めジャニと関わるな」と事務所で圧力確定? 主題歌アーティスト突然降板のワケ!
香取慎吾が25年付き合った女性と結婚! おめでたムードでも本人は一切シャットアウト!
香取慎吾が丸刈り頭で時代劇に挑戦も、本人とは全然違う? 適役ではない?
香取慎吾はやっぱり数字持ってなかった! 久々の主演ドラマも惨敗確定!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
香取慎吾
【キーワード】
SMAP 香取慎吾 幸せになろうよ 黒木メイサ 婚カツ!
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau