チャリティーイベントの入場に身分証明書提示強制!? 転売屋涙目!

6月24〜26日に東京ドームで『ARASHI チャリティーイベント イン 東京ドーム』を開催する国民的アイドルグループ・嵐。
同イベントは東日本大震災被災地復興支援を掲げており、"節電"を意識。
派手なセットや演出、歌はないが、"学べて楽しめるイベント"になるという。
公演時間は90分で、全5公演を行い、1公演あたり約4万5000人を動員予定。

チケットの争奪戦が繰り広げられるであろう同イベントだが、入場する際に身分証明書の提示が強制されることが明らかになったという。
『東京スポーツ』が報じている。

嵐に限らず人気のコンサートはチケットが転売されることが多い。
アニメ「けいおん!!」のライブチケットは7800円の席が50000円以上で落札。
転売することでかなりの額が儲けられるため、チケットを買い占める"転売屋"が増加中である。

ジャニーズでも
「嵐のチケットは、基本ファンクラブに先行販売されるため、ダフ屋などの非合法組織の関与が少ない。その代わりに悪質なファンらが値段を数十倍につり上げて転売するケースが後を絶たないんです」(事情通:東京スポーツ)
と、同行為は問題視されている様子。

この転売問題に、ついにジャニーズも動き出した。
「ネットを監視し、転売されているものはなるべく、事務所が買い取ろうとしている。
また、抽選でチケットが当たったファンらには『当選公演コード』が送られてくるんですが、そのコードをチェックし、転売に関与したファンや関係者には、二度とチケットが手に入らないように手配する。
さらに公演当日に入場する際、身分証明書の提示を強制し、申し込んだ人の名前と一致しない場合、入場させないこともあるそうです」(同)

ジャニーズは既に会員規約で不正な売買・転売・譲渡の禁止、会員番号の貸与、代理申込み、代理申込み依頼を禁止している。
それでも続発する転売に、さらに厳しく取り締まりを行うということらしい。
今までは入場時にいちいち身分証明書を見せることはほとんどなかったようだが、同イベントでは強制的に提示しなくてはならないようだ。

7月24日の京セラドーム大阪から始まる5大都市ツアーでも、同様の措置が取られるという。

1公演あたり約4万5000人をチェックすることになる同イベントの運営陣。
この試みによって本当に欲しいファンの元へチケットが届けられるようになることを願いたい。(今井)


関連ニュース
STARTO ENTERTAINMENT初イベントが大盛況! 松本潤と大倉忠義が演出!
松本潤、「どうする家康」で井上真央の出演を猛プッシュしていた?
松本潤、久々のバラエティー出演も太り方が心配! 「今年はもうテレビ最後」と宣言も!?
二宮和也、ジャニーズ事務所のゴタゴタに初言及! 「色々な人に迷惑をかけたのは事実」
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| 二宮和也 | 松本潤 | 櫻井翔 | 相葉雅紀 | 大野智
【キーワード】
コンサート ツアー チャリティー 転売 イベント 問題 会員 東京 ベント ジャニーズ 松潤 マツジュン 相葉ちゃん 相葉くん ギョサン 大野くん ニノ ニノミヤ 桜井 さくらい 櫻井くん
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau