レディー・ガガのYouTubeアカウント停止の裏に、ジャニーズ事務所圧力が!?

独特のファッションと圧倒的な歌唱力で、世界的に人気を集めているレディー・ガガ(25)。
先日の来日も大きな注目を集め、彼女の一挙手一投足は各メディアで大きく報じられた。

そんな世界的歌姫の『YouTube』公式アカウントが、先日、突如停止。
世界中のファンが衝撃を受けている。

今回停止した『ladygagaofficial』という公式アカウントでガガは、これまでにPV動画などを投稿。多くのファンを喜ばせてきた。
しかし先日、来日中に出演した『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の動画を投稿したところ、著作権を侵害しているとして該当動画が削除。
さらには、公式アカウントごと停止という厳しい処分を受けた。

著作権侵害を申し立てた『Media Interactive Inc.』はレコード会社などから依頼を受け、『YouTube』に対し違法動画の削除を依頼している会社。
今回は所属タレントの版権管理に厳しいジャニーズ事務所から依頼があったとみられている。

たとえ自身が出演した番組であろうと、番組自体の著作権は自分の物ではない。
該当の動画が著作権侵害にあたるという指摘はもっともだ。

しかし、該当の動画だけを削除するという選択肢はなかったのだろうか。
公式アカウント自体が停止されたことにより、事情がわからない海外のファンは大混乱。
ツイッター上では、
「なにが起きているんだ?」
「ガガのアカウントがターミネイトされた」
といった声が挙がっているという。

一方、日本のネット上では、
「世界に喧嘩を売ったジャニーズ事務所」
「ジャニーズ事務所根性ありすぎwww」
「アカウント停止はやりすぎ」
といった声が殺到。
あまりに杓子定規な対応をした『Media Interactive Inc.』に対する批判も見られる。

ちなみにガガが出演した『SMAP×SMAP』は、同番組の今年最高視聴率となる18.3%を記録。
ジャニーズ事務所の恩を仇で返すようなやり方は、大きな波紋を呼びそうだ。(伊原)


関連ニュース
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力! 独占禁止法違反で公取委が注意勧告!
元SMAP3人主演映画「クソ野郎と美しき世界」が惨敗!? 厳しい客入り状況!
元SMAP3人の新事務所、ファンクラブ設立で早速5億円以上の売上!
元SMAPの3人がジャニーズ事務所退社で独立へ! 中居正広だけ残留!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
レディー・ガガ | SMAP
【キーワード】
レディー・ガガ SMAP YouTube 削除 批判 ジャニーズ事務所 ジャニー 事務所 出演 動画 著作権 アカウント ガガ レディーガガ レディ・ガガ レディガガ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau