「水戸黄門」、40年の歴史に。国民的時代劇も視聴率回復せず…
(07/16)

日本最長寿のTBS系時代劇ドラマ「水戸黄門」(月曜午後8時)が、現在放送中の第43部で終了することが14日、分かった。

同局の難波一弘編成制作局長は「見るお客さんが減ったという時代の趨勢もあり、惜しまれながら終了するのが最善として決断した。これだけの番組を終了させることに局内でもなかなか決断が下せず、(放送途中の)この時期までずれ込んだ」と話した。

番組終了を受け、"五代目黄門様"を務めている俳優・里見浩太朗(さとみこうたろう=74)は、15日、都内で会見した。

前夜に番組終了を聞かされたという里見は「突然ズバッと後ろから斬られたようで、残念よりも痛いという思い」と無念の表情を浮かべた。

同番組はTBS系の看板番組として、1969年(昭44)8月にスタート。79年には視聴率43.7%を叩き出し、第10部では平均37.7%を記録した「国民的人気番組」も、最近は1ケタ台で低迷。

4日からスタートした今シリーズも、平均視聴率が初回10.0%、11日の第2回も9.6%(ともにビデオリサーチ調べ・関東地区)と低調だった。

東野英治郎、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二、里見浩太朗とつないで演じてきた黄門さまも、五代でついえることに。これにより民放からレギュラー時代劇が消滅することになった。(松野)


関連ニュース
「水戸黄門」最終回は、歴代レギュラー総出演!! 由美かおる入浴シーン復活か!?
里見・黄門様が「ごちそうしなきゃ」と三平・八兵衛恋愛テクを伝授!?
注目ワード
【人物】
里見浩太朗
【キーワード】
水戸黄門 TBS 時代劇 視聴率 里見浩太朗 時代 視聴 放送 終了
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau