【訃報】歌謡界の女王・二葉あき子死去 90歳近くまで現役歌手として活躍

『フランチェスカの鐘』『水色のワルツ』などのヒット曲で知られる歌手・二葉あき子(ふたばあきこ)が16日午前3時30分、急性心不全のため死去した。96歳だった。

広島県広島市出身の二葉は、1935年に東京音楽学校(現東京芸術大学)を卒業。
翌年、コロムビアから『愛の揺籃』を発売してデビューした。
その後、『古き花園』『純情の丘』『水色のワルツ』などのヒットで人気を獲得。
『紅白歌合戦』(NHK)には1951年の第1回から10回連続出場し、その歌唱力から"歌謡界の女王"と呼ばれた。

中でも1948年に発表した『フランチェスカの鐘』は、戦後の解放感を象徴して大ヒット。
同曲はその後も原爆犠牲者への鎮魂歌として長く歌われた。

1982年に紫綬褒章を授章し、90歳近くまで現役歌手としてリサイタル活動を続けていたが、2003年に難聴の進行から引退を宣言。
その後は故郷・広島へ戻っていた。

なお、葬儀・告別式の日取り、喪主は未定となっている。(伊原)


関連ニュース
【訃報】紅白出場歌手・日吉ミミがすい臓がんで死去 闘病中も「また紅白に出たい
【訃報】萬田久子、内縁の夫・佐々木力急死 1987年に未婚で男児出産
【訃報】歌手・ジョー山中死去 がん公表後も被災者支援に協力
【訃報】松田直樹が搬送先の病院で死去 最後まで意識戻らず・・・
【訃報】元ヤンキースの伊良部秀輝がロスで死去 米当局は自殺と断定
注目ワード
【キーワード】
二葉あき子 訃報 心不全 紅白歌合戦
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau