SMAP北京公演、半分以上が空席! 焦った中国側がサクラまで用意していた!?
(09/21)

今月16日、中国・北京工人体育館で公演を行ったジャニーズの国民的グループ・SMAP。

初の海外公演となった同公演は、残念ながら成功したとは言い難い結果となってしまったようだ。
主催者側は4万人を動員したと公式発表したが実際には3万人ほどしか動員しておらず、開場の半分以上が空席だったという。
『日刊ゲンダイ』が報じている。

今回SMAPは公演前日に日本の国会議事堂に当たる人民大会堂で会見、会見後は唐家セン前国務委員と会談。
彼らは今年5月にも温家宝首相と面会しており、アイドルグループとしては破格のVIP待遇を受けている。
中国にとってSMAPを手厚く待遇することに、いったいどんな狙いがあるのかといえば…。

「来年の日中国交正常化40周年を控えて、中国政府は尖閣諸島問題などで悪化している日本の対中感情を和らげたい。そこで"国民的グループ"のSMAPに目をつけたのです。中国の程永華駐日大使と今年1月に来日した蔡武文化部長が中国公演について協議。ジャニーズ事務所とつながりのある高級中華料理店の経営者、日本の財政界にルートのある上海出身の大物投資家などを通じてオファーをしたそうです」(事情通:日刊ゲンダイ)

一方、国民的グループ・SMAPと言えども国内での人気は既に天井に達している状態。
中国進出はジャニーズ側にとっても嬉しい話だったが、現実はそう上手くはいかなかった。
前述したように、満を持して開催した北京公演はガラガラと寂しい結果に。

「ジャニーズ側は、"中国公演大成功"を大きく取り上げさせるため、女性誌などの御用メディアを現地に招待しました、しかし、観客のあまりの少なさに愕然とし"席が埋まっていない後部座席は撮影しないで"と要請したそうです。"SMAP大好き"という中国人ファンのコメントが紹介されていましたが、あれも疑わしい。中国ではキムタクみたいな小柄で華奢な男性より、マッチョなオトコが好まれる。中国当局が用意したサクラでしょう」(現地関係者:同)

公演でSMAPはヒット曲『世界に一つだけの花』を中国語で披露。
しかし中国人の観客からは「あまりにたどたどしくて聴くに耐えない」といった厳しい声も上がっており、満を持して開催した北京公演は散々なものと評されてしまったようだ。

せめて現地のファンの心に良い思い出として残ったのならば、SMAPも報われるだろうが。(高橋)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
中居正広、Kis-My-Ft2を「イスマイ」とわざと間違える? 北山宏光脱退への皮肉か!?
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP | 香取慎吾 | 稲垣吾郎 | 草なぎ剛 | 木村拓哉 | 中居正広
【キーワード】
SMAP ジャニーズ 北京 中国 サクラ ジャニー 会見 現地 中国人 中国公演 結果 成功 日本 北京公演 木村拓哉の子供 稲垣と菅野
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau