上海でもAKB人気は不滅!! ファン殺到で握手会も急きょ中止に…

人気アイドルグループ・AKB48が、23日に上海で同日開幕した日中交流イベント「上海ジャパンウイーク2011」に出演するため、上海入りした。

東日本大震災に対する中国の支援に感謝を伝えるために企画されたもので、上海の日本総領事館と上海市人民対外友好協会、上海外国語大学が共催。

日中の政府関連機関が共催して上海で大規模な文化交流イベントを開くのは初めてで、25日まで3日間行われ、音楽イベントのほか着物の着付けやコスプレコンテストなども予定されている。

メンバーの高橋みなみ(たかはしみなみ=20)は「震災では協力をありがとうございました。恩返しの気持ちで頑張ります。たくさん笑顔を届けたいです」と笑顔で話しアイドル外交の役目をきっちり果たした。

AKBは07年9月に初の海外公演として、当時のチームBが北京を訪問。4年が経過し、現地でも人気が高い。

現地メディアによれば、握手会が行われる予定だった上海市内の会場にもファン1000人が殺到。

前夜から並ぶ猛者もおり、「混乱を招く」との理由で当局がイベントを中止するハプニングも起きている。

日中関係は昨年の尖閣諸島沖の漁船衝突事件で冷え込んでいる。AKBによるアイドル外交で事態が好転するようならば、政治家や官僚の力不足を指摘する声が上がるのは必至。彼らにとって現地でのAKBの活躍は痛し痒しなのかもしれない。(松野)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
高橋みなみ、AKB48卒業直後から15歳年上男性と交際! 同棲中で夫婦同然の生活!
AKB48高橋みなみがジャスティン・ビーバーにキスされた写真アップして炎上!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48 | 高橋みなみ
【キーワード】
AKB48 中国 上海 東日本大震災 高橋みなみ 人気 海外 現地 震災 日本 チームドラゴン たかみな
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau