つんく♂がツイッターでAKB48を暗に批判!? 「髪型で誤魔化している

シャ乱Qのボーカルで、モーニング娘。など多数のアイドルグループのプロデューサーとして知られるつんく♂(42)。
先日、ライバルとも言えるレコード会社『エイベックス』の自社買いを批判するような発言をしたことで話題となった彼のツイッターが再び注目を浴びている。

事の発端は、"かわいい"女の子に焦点を当てた音楽コミュニティサイト『Kawaii girl Japan』のスタッフがサイト内企画をつんく♂に紹介したこと。
その企画とは、今年5月に現役アイドル3名がアイドルの条件について討論し「アイドル5ヶ条」を決定したというもので、彼女らが決定したアイドルに必要な5つの要素は、「キャラクター性」「黒目の大きさ」「根拠のない自信」「運」「触角」。

触覚とは女性の髪型で、前髪の両側から頬にかけて垂れている部分のことを指す。
討論動画の中では、"(今大人気の)AKB48のメンバーにはみんな触角がある"などと話されていた。

この企画を知ったつんく♂はツイッターで、「5カ条のうちのショッカクは本格的国民のアイドルになりたい人には必要ないと考えてます。あれは一種のごまかしやね」(原文ママ)と発言。
さらに「本当にかわいくって自分に自信があればデコも頬骨も全開にしてもかわいいはず」と続けた。

フォロワーからは「全くその通り」「ホントに可愛い子は髪の毛くっしゃくしゃしても顔おもっきり歪めても可愛い」といった賛同のほか、「触角作って売れれば何の問題もない」といった意見も寄せられた。

これを受けてネット上では、つんく♂が暗にAKB48を批判したのではないかという意見が噴出。
以前からファンやアンチファンらの間ではAKB48のメンバーについて「揃いも揃って触角みたいな髪型」「触角で輪郭を隠してインチキ小顔の完成」と評価する声が多かったことから、余計にそのような見方が強まったようだ。

つんく♂は自らが審査員を務めるハロー!プロジェクトのオーディションで、受験者の顔をしっかり見て判断するために前髪を上げさせることがあるという。
AKB48批判かどうかはさておき、髪型や小手先のメイク術で誤魔化さず、素の状態で十分に"かわいい"子がアイドルにふさわしいとする彼の意見はプロデューサーとしては至極真っ当ではないだろうか。(高橋)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
つんく♂が育てたアイドルがAVデビュー!? バクステ外神田一丁目の伊東裕か!?
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
つんく♂ | AKB48
【キーワード】
シャ乱Q つんく♂ モーニング娘。 ツイッター AKB48 つんく 批判 発言 髪型 ツイッタ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau