紅白歌合戦から演歌歌手が消え、代わりにジャニーズが大量出場!?

8月下旬に突如引退を発表した島田紳助(しまだしんすけ=55)の一件は芸能界に大きな波紋を呼んだ。
そんな中、年末に向けて動き出しているのがNHKだ。
『週刊文春』が今年のNHK紅白歌合戦出場メンバーについて言及している。

「そろそろ紅白の出場者が取り沙汰される時期になりましたが、今年は大揺れ。紳助のお陰で笑うことになるのはジャニーズ事務所かもしれません」(引用:週刊文春)と語るのはレコード会社関係者。

今年の紅白、最大のテーマとなりそうなのが今年3月に日本を襲った東日本大震災・被災地の復興。
中でも大きな被害を受けた東北出身の歌手、千昌夫や新沼謙治、西田敏行らが歌で復興を願うのはほぼ間違いない、と関係者は続けた。

しかし業界内にはもうひとつ、裏テーマがあるという。

「それが暴力団との"黒い交際"により突然、引退した『島田紳助騒動』です。
さらに10月に施行される『暴力団排除条例』を踏まえて、芸能界全体が非常にナーバスになっている」(テレビ局関係者:同)

芸能界と暴力団との良からぬ交際を警戒し、テレビ局は既にキャスティング禁止タレントの"ブラックリスト"を作成しているなどという噂もちらほら。
NHKとて例外ではなく、国営放送が制作する国民的番組である紅白の人選に関しては細心の注意を払っているようだ。

「そこで注目されるのが、"演歌歌手枠"です。
これまでも、古くは美空ひばり、北島三郎や山本譲二、鳥羽一郎や細川たかしなど多くの歌手が、暴力団関係者との接触が発覚する当の理由で出場できなかったケースがあった。
今年は改めてそのあたりの選考を厳しくするのではないかと言われています」(同)

演歌歌手の出場が厳しくなれば当然、その枠は空く。
そこに滑り込んで来ると予測されているのが、今年大ブレイクを果たしたジャニーズの人気グループ・関ジャニ∞だ。

「『紅白』の先行には、芸能プロダクションや各レコード会社の"出場枠数"がある程度決まっている。
そこでラッキーなのが、『関ジャニ∞』。
彼らはジャニーズ所属なのに、レコード会社は演歌の老舗、テイチクエンタテインメント。(編集注:現在はインペリアルレコード)
デビュー曲『浪花いろは節』も演歌でした」(芸能記者:同)

関ジャニ∞といえば今年は民放テレビ局の番組で大活躍。
8月には日本テレビの夏の風物詩『24時間テレビ 愛は地球を救う』のメインMCを務め、全国ネットのレギュラー番組もゴールデン進出を果たした。

「関ジャニは例年通り、大晦日には地元・関西でのカウントダウンコンサートが予定されているのですが、生中継参加があるのではないか、と言われています。
さらにジャニーズは、震災支援などでも積極的に活動した。『震災復興』という今年のテーマともマッチングがいい。
メジャーデビューを果たした最新のグループ『Kis-My-Ft2』やNHK受けがいいとされる『タッキー&翼』などとの抱き合わせもありえます」(同)

昨年紅白に出場したジャニーズグループは嵐、NYC、SMAP、TOKIOの4組。
今年はNYCの代わりにV6、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2が入って計6組になるというのが巷の予想だが、果たして…?(高橋)


関連ニュース
関ジャニ∞がグループ名をついに変更! 「ダサい」の声が上がるも・・・
関ジャニ、初出演予定のロッキンが急遽中止! インスタでサプライズライブ敢行!
関ジャニ∞、音痴だけど生歌でジャニーズの汚名返上!?
関ジャニ∞が解散疑惑否定! 横山裕が「終わりじゃない」と宣言!
関ジャニ∞の楽曲「奇跡の人」が男尊女卑すぎると批判殺到! 作詞はさだまさし!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
島田紳助 | 関ジャニ∞
【キーワード】
島田紳助 引退 暴力団 ジャニーズ 紅白歌合戦 関係者 週刊文春 関係 震災 日本 紅白 ジャニー 関ジャニ 紳助 島田 島田伸介 島田紳助芸能界引退 島田紳助引退 島田紳助嫌い )島田紳助 島田しんすけ 紅白歌合戦視聴率 島田紳介
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau