【訃報】和製クラプトンこと柳ジョージ死去 持病の糖尿病悪化

『雨に泣いている・・・』などのヒット曲で知られる歌手・柳ジョージ(やなぎじょーじ、本名:柳譲治)が腎不全のため死去したことが13日、分かった。63歳だった。
関係者によると、故人の遺志により訃報は近親者のみに伝えられ、この日までに密葬を済ませたという。

神奈川県横浜市出身の柳は、1975年にロックバンド「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成。
R&Bをベースにした音楽性は、当時としては異端であったが『雨に泣いている・・・』『FENCEの向こうのアメリカ』『さらばミシシッピー』などヒット曲を連発。
1979年に発表したアルバム『RAINY WOOD AVENUE』はオリコン1位に輝いた。

1981年にバンドは解散したが、その後もソロ歌手として精力的に活動。
独特のハスキーな歌声と味わい深いギターは、"和製エリック・クラプトン"と称された。

しかし近年は持病の糖尿病の悪化で体調を崩しており、今年8月20日に横浜のライブハウス『FRIDAY』で予定されていた公演をキャンセル。
同店によると、柳は8月上旬につえをついて店を訪れ、
「これから入院する」
などと話していたという。

その後も入退院を繰り返していたが、数週間前に病状が急変。
集中治療室(ICU)に入って治療を受けていたが、今月12日、夫人に看取られ、帰らぬ人となった。

当時の所属事務所社長だった知久悟司氏は、
「一度聞いて『すごい歌い手だ』と。当時の日本人にはいなかった。
大好きだった司馬遼太郎さんからサインを頂き、無邪気に喜んでいた姿が忘れられない」
とコメントを発表。
日本ロック界の発展に大きく貢献した故人をしのんだ。(伊原)


関連ニュース
人気バンド・weezerの元ベーシストが急死 ツイッターで自らの死を予言していた!?
【訃報】歌舞伎の名女形人間国宝中村芝翫さん死去
前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏が死去iPhone4S」には暗号が隠されている!?
【訃報】紅白出場歌手・日吉ミミがすい臓がんで死去 闘病中も「また紅白に出たい
【訃報】歌手・ジョー山中死去 がん公表後も被災者支援に協力
注目ワード
【キーワード】
柳ジョージ 訃報 ロック エリック・クラプトン 歌手 横浜 治療 日本
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau