ドラマ「相棒」はシーズン10で打ち切り!? 水谷豊降板を打診中!?

国民的と言っても過言ではない人気を誇るドラマ『相棒』(テレビ朝日系)。
前作のSeason 9では全18話の平均視聴率が20.4%と高い数字を獲得。
ドラマ氷河期と言われる厳しい時代を簡単に乗り越えている。

10月19日からは『相棒 Season 10』が放送開始に。
再び水谷豊(みずたにゆたか=59)と及川光博(おいかわみつひろ=41)コンビの活躍が繰り広げられる。

今シーズンもまた高視聴率が期待される同ドラマ。
しかし、裏では打ち切りという話が出ているのだという。
『週刊女性』が報じている。

「実は、あの『相棒』が、今シーズンで放送終了になるそうです。
なんでも、本来なら次の『相棒』の撮影にあてられる来年夏以降の水谷豊のスケジュールが、現在も丸々あいているって話が各テレビ局に流れているんですよ」(芸能レポーター:週刊女性)

テレビ朝日にとって『相棒』は視聴率が取れるコンテンツ。
"打ち切り"など何の得にもならなさそうなのだが…。

「水谷さんは2、3年くらい前から、『相棒』の降板を内々にテレ朝幹部へ相談しているんですよ。
当然、ウチとしては全力で引き止めています。
ドラマのギャラもスタート当初は1本200万円ほどでしたが、今では500万円まで上がっているハズですが……」(テレビ朝日関係者:同)

なんと、水谷本人から申し出があったのだという。
一本500万円で18話出演したとなると1シーズン合計のギャラは9000万円。
これほど多くギャラを貰える仕事にもかかわらず、水谷はなぜ自ら降板を志願したのだろうか。

「水谷さんは今でも蘭ちゃんのことを"蘭さん"と呼ぶほど崇拝してる。
この前、水谷夫妻と一緒に食事したときも、蘭ちゃん自慢が始まったほど。
何年たっても、あの夫婦は一緒にいるのが楽しくて仕方ないみたい。
だから、水谷さんは"もっと夫婦の時間が欲しい"なんて、愚痴ってたよ。
今年はスーちゃんも亡くなったし、いろいろ思うところもあるんだろうね」(水谷夫妻と親しい音楽関係者:同)

水谷の妻は元キャンディーズのメンバー、伊藤蘭(いとうらん=56)。
今年4月には同じくキャンディーズのメンバーだった田中好子(たなかよしこ=享年55)ががんにより亡くなった。

「キャンディーズは解散後も仲がよく、年に1度は蘭ちゃんの自宅にメンバーが集合して"同窓会"をしていたほど。
それだけに、妻の親友であるスーちゃんが亡くなったことは、水谷にとって今まで以上に妻や家族との時間を大切にしようと思うきっかけになったのは、間違いないでしょう」(スポーツ紙芸能デスク:同)
水谷が受けたショックも、かなり大きかったようだ。

そんな水谷の"降板したい"という願いは、やはりテレビ朝日にとって耳の痛い話。
「テレ朝としては3年後の開局55周年までは、なんとしても目玉である『相棒』を続けたい。
現在は1シーズン半年間の放送ですが、これを3か月に短縮してもいいと説得しているそうです。
水谷さんも『相棒』で第2の黄金期を作ってもらったという恩義もあり、"どうしても"といわれたら、決心も揺らぐのでは」(芸能レポーター:同)

映画もスピンオフ作品を含めるとこれまでに3本公開されている『相棒』。
どれも興行成績は良く、作品に対する人気が窺える。
ここで打ち切りになってしまうと"寂しい"というのがファンの本音だが、果たして水谷に届くだろうか。(今井)


関連ニュース
「相棒」 視聴率一桁陥落が近い? 特番も伸びずジリ貧状態!
「相棒」 反町隆史の後継者が決まらない! 人気俳優が嫌がる理由!
水谷豊、反町隆史に「相棒」主演の座を譲る!? 将来のプランを密かに計画!
趣里が父親・水谷豊と絶縁か!? ヌード披露に激怒され、親子関係断絶!?
水谷豊、木村拓哉ら2018年冬ドラマ主役たちのギャラ事情!
注目ワード
【人物】
水谷豊
【キーワード】
相棒 打ち切り 水谷豊 降板 及川光博 関係 視聴率 人気 視聴 関係者 夫妻 夫婦 放送 週刊女性 女性
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau