好きなアーティストランキングAKB48の姿なし! 全世代の支持を集めた1位は!?

いよいよ今年も残すところあと2ヶ月。
2011年を振り返る様々なランキングが発表され始めているが、エンタテインメント誌『オリ☆スタ』では毎年恒例の「音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング」を発表している。

見事1位に輝いたのは、ドラマやバラエティー、CMなど多方面で大活躍を見せた「嵐」。
今年は2月に発売したシングル『Lotus』、7月に発売したアルバム『Beautiful World』がそれぞれ週間ランキング1位を獲得。
1月に発売したライブDVDは、自身の持つ歴代ミュージックDVD初週売り上げ記録を大幅に更新し、上半期DVDランキングの総合首位に輝いた。
今月2日に発売したばかりの最新シングル『迷宮ラブソング』は、初日売上げ24.0万枚を記録し、週間1位が確実。
『紅白歌合戦』(NHK)の司会にも2年連続で抜擢され、まさに全世代から愛される国民的グループの地位を確立した。

2位は昨年に引き続き「いきものがかり」がランクイン。
昨年末、一部で活動休止が報道されたが、今年も精力的に活動。
7月には横浜スタジアムでのワンマンライブを成功させた。
今月23日には21枚目のシングル『歩いていこう』が発売予定。
意外にもシングルではオリコン1位を獲得したことがなく、今作で悲願達成となるか注目だ。

3位も昨年と変わらず「Mr.Children」が選ばれ、調査スタート以来8年連続でのTOP3入りを果たした。
シングルリリースこそなかったが、東日本大震災を受けて4月に配信限定で『かぞえうた』を発表。
収益金を全額義援金として寄付したことも大きな話題となった。

4位には過去3度1位に輝いている「宇多田ヒカル」がランクイン。
活動休止中にも関わらず、衰えぬ人気を証明した。

TOP10圏外では、ミリオンヒットを連発している「AKB48」が昨年の30位から11位に躍進。
代表曲『ポリリズム』が7月に公開された映画『カーズ2』の本編に使用された「Perfume」も、28位から20位へと急上昇し、初のTOP20入りを果たしている。

上位3組が昨年と同じ結果になった今回のランキング。
新たに上位を脅かすような、勢いのあるアーティストの登場に期待したい。(伊原)

●音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング
1位嵐
2位いきものがかり
3位Mr.Children
4位宇多田ヒカル
5位aiko
6位福山雅治
7位B'z
8位コブクロ
9位サザンオールスターズ
10位ゆず
(引用:オリ☆スタ)


関連ニュース
嵐がグループとしてSTARTO社に所属! 活動再開の期待残す!
嵐が新会社設立! 5人連名で「これまで以上に主体的に行動したい」と宣言
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
Mr.Children、新曲が過去の曲のパクリレベル!? 成長ない時代遅れなバンドに!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| いきものがかり | Mr.Children | AKB48
【キーワード】
いきものがかり Mr.Children 宇多田ヒカル AKB48 ランキング 宇多田 活動休止 音楽 アーティスト 発売 スト 休止 好きなアーティストランキング
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau