辻希美のブログがピンチ!? 商品宣伝に消費者庁警告を発令!
(11/13)

タレント・辻希美(つじのぞみ=24)のブログ、『のんピース』。
育児について主に書いてあるブログなのだが、辻が"うっかりミス"を連発するとして有名に。
自宅の位置が特定できる写真をアップしてしまったり、首が座ってない青空くんをおんぶした写真をアップし"乳児虐待疑惑"が浮上したりと、数えればきりがないほどのミスが掲載されている。

そんな辻のブログでは、あるマーケティングが行なわれているという。
それはブログに商品を使っている感想を掲載し、口コミで売上アップにつなげる"ステルスマーケティング"というものだ。
例としては7日の午後3時半ごろにアップされた"えがおの黒酢"に関するエントリーや8日の午後7時ごろにアップされた占いサイトに関するエントリーが当てはまるだろう。

この"ステルスマーケティング"だが、この度消費者庁から景品表示法の違反対象となることが発表。
そのため、数ある芸能人ブログがピンチを迎える可能性があるという。
『アサヒ芸能』が報じている。

芸能人ブログを読んでいると、度々遭遇する商品の宣伝。
特にQRコードや通販ページへのリンクが貼ってある記事は、"ステルスマーケティング"の可能性が高いという。

それではなぜ"ステルスマーケティング"が景品表示法の違反対象となるのだろうか。
同誌によると
「とくに影響力のある芸能人が報酬を得ていることを明示せずに「この商品はいい!」と高評価するので問題がある、というのだ。
例えば美容関連商品や健康食品などで「血液がサラサラになる」などの表現が景品表示法に抵触すると言われている。」(アサヒ芸能)
とのこと。

"ステルスマーケティング"の場合、芸能人は依頼されたものは実際に使っていなくてもあたかも使っているようにブログへ掲載している。
広告という文言が無いため、報酬をもらっていることが伝わりにくく一般の人は"憧れの芸能人が使っている!"と錯覚。
そのため、普通の広告商品より購入されやすくなるというのだ。

辻はこれまでに何度か商品宣伝のエントリーを更新している。
先述の"えがおの黒酢"については、過去に"空き袋を使いまわしている"と指摘されたことがあり、実際には使用していないと言われていた。
ブログを閲覧しているファンは本当に使用しているものを購入したいはずだが、これでは裏切ることになるのではないだろうか。
"ステルスマーケティング"が景品表示法の違反対象になったことによって、これからの芸能人ブログが変わっていくのかもしれない。(今井)


関連ニュース
辻希美、娘がナンパされまくると告白! 超美形で芸能界入りも視野に!
辻希美がメンタル崩壊寸前!? 「疲れすぎてヤバい」と本音漏らす!
辻希美、世間が水不足なのに自宅でプール遊びして批判殺到! 水の無駄使いとの声!
辻希美と杉浦太陽がキス画像公開! 4人の子供いるのに・・・キモすぎ!?
辻希美、「YouTube見て」と広告収入狙いアピールして批判殺到!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
辻希美
【キーワード】
辻希美 ブログ のんピース 消費者庁 景品表示法 芸能人 写真 宣伝 マーケティング ステルス 辻希美ブログ 辻希美のブログ モーニング娘。 辻のぞみ 辻ちゃん
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau