赤西仁の全米デビュー曲、iTunesチャート1位危険裏技のおかげ!?

今月8日に「JIN AKANISHI」名義で全米デビューを果たしたばかりの赤西仁(あかにしじん=27)。
米実力派歌手ジェイソン・デルーロと共に完成させた楽曲『TEST DRIVE featuring JASON DERULO』はiTunesダンスチャート初登場1位を獲得。
幸先の良いスタートを切った。

そんな赤西だが、この記念すべき1位には、赤西の努力だけでなく日本にいる赤西ファンの力も大きく働いていたのだという。
『東京スポーツ』が報じている。

デビューするや否やダンスチャート1位を獲得し、快挙と報じられた同曲。
しかし、
「快挙といえば快挙でしょうが、iTunesは総合チャートと各部門のチャートとの得点差が大きい。
売り出しの時に『ウチはこのジャンルでお願いします』とわざと得点の低いところを狙って上位を獲りに行く戦略もある。
2、3位にどんなアーティストが入っているのかをみれば、おのずとそのチャートの価値は分かるはずですよ」(洋楽関係者:東京スポーツ)
と洋楽関係者は語ったという。

赤西が1位を獲ったときに3位と4位だったアルバムは昨年発売された作品。
先述の洋楽関係者によれば、
「オリコンの演歌チャートとまでは言わないけど、まあ、推して知るべしでしょう」(同)
とのことで、ダンスチャートは比較的1位が取りやすいカテゴリーなのだという。

しかしながら1位を獲ったことは快挙に変わりないはず。
高い人気を証明したことになるだろう。

日本でもぜひ聞きたい同デビュー曲。
「今回の赤西の曲は日本にいたらダウンロードはできないんです。
だから、ジャニーズも『米国iTunes Storeのご利用には、USアカウントが必要です。ぜひ、米国のお友達に教えてあげてくださいね!』と赤西ファンに告知して呼びかけていたんです」(業界関係者:同)
日本にいる場合、購入するのは難しい状況だという。

しかし、赤西ファンはある"裏技"を使って、曲の購入に成功したようだ。
「日本にいながらダウンロードができる方法があるんです。
iTunesのUSアカウントを獲得するためにはアメリカの実在する住所ならどこでもいいんです。
病院だったり大学だったり…。公園の住所でアカウントを取得した人もいたようです。
その方法が赤西ファンの間でネットに出回り、一時、ツイッターでも『やり方がわからない』とか『できた!』とか大騒ぎだった。
日本にいるファンが必死になってダウンロードしたんですよ」(別の業界関係者:同)
なんと、関係ない住所を登録しダウンロードするという方法へ踏み切ったのだとか。

ネット上でも
「iTunesの設定をアメリカにしたまんまだったんだけど…おかげで(?)仁くんのアメリカ限定発売の4曲アルバムをダウンロード出来た!」
「ようやくTest Driveダウンロードできました。よくわからなかったアカウント設定を理系の息子に聞いたら一発でした。」
「住所は、 適当にGoogleマップで大学でもホテルでも病院でも、実在するもの入れればよし。」
など、日本にいながらもアメリカのアカウントでダウンロードしたことを示唆するようなつぶやきが見られた。

ちなみにこれまでにアメリカのiTunesランキングにランクインしたアーティストは赤西以外にもいる。
・倖田來未→ダンスチャート1位
・土屋アンナ→クラブチャート2位
・布袋寅泰→総合チャート17位
・宇多田ヒカル→総合チャート19位
・由紀さおり→ジャズチャート1位
ダンスチャートやジャズチャートでの1位は前例があるのだが、やはり総合チャートで上位を獲得するのは難しいようだ。

ダウンロード販売が始まったばかりの赤西。
「日本のファンがダウンロードしたから1位を獲得した」と言われないためには、この結果に甘んじず、総合チャートで上位に食い込むことが必要なのかもしれない。(今井)


関連ニュース
赤西仁、もはや賞味期限切れか!? 10年ぶりテレビ出演も視聴率4%で需要なし露呈!
赤西仁と黒木メイサが離婚! 「新たな形のパートナーシップを築く」と宣言!
赤西仁の単独ライブに松本潤がお忍びで参加! 愛あるダメ出しを浴びせた!?
赤西仁と錦戸亮、揃って謎の香水販売するも全く話題にならず!
赤西仁、38歳にしてどんどん若返り! 今の姿が若すぎると絶賛!
注目ワード
【人物】
赤西仁
【キーワード】
赤西仁 全米デビュー iTunes 不正 ジェイソン・デルーロ 発売 東京 関係 日本 赤西 大学 デビュー 業界 関係者 チャート KAT-TUN赤西仁 ジャニーズ赤西軍団
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau