相棒視聴率がイマイチなのは水谷豊及川光博不仲のせい!?

警視庁の「特命係」に所属する刑事2人の活躍を描いているドラマ『相棒』(テレビ朝日系)。
杉下右京を演じる水谷豊(みずたにゆたか=59)と神戸尊を演じる及川光博(おいかわみつひろ=42)のコンビは好評で、昨年放送の『相棒 Season9』は平均視聴率20.4%と高視聴率を獲得していた。
しかし、現在放送中の『相棒 Season10』はまだ一度も20%を超えず。
第6話では13.9%と、Season6以来の低い視聴率を獲得してしまった。

例年よりも苦戦を強いられている今クールの『相棒』。
その背景には水谷と及川のギクシャクした関係が関わっているのだという。
『東京スポーツ』が報じている。

第7話では18.3%と、まずまずの数字まで回復した同ドラマの視聴率。
しかし、前クールの20%超え連発という勢いは今のところ見られていない。

この苦戦続きの原因として挙げられているのが、"ギスギスしている現場の雰囲気"だという。

原因の1つとして挙げられているのは、小料理屋『花の里』女将・宮部たまきを演じていた益戸育江(ますどいくえ=48)の降板。
益戸は今年7月、「女優ではなく、アースキーパーとして生きていく」と宣言し、石垣島に移住したという。

そのため、同ドラマでは急遽『花の里』を閉店させ、益戸が出演しなくてもいいように変更。
芸能プロ幹部によると
「彼女はエコ活動や原発問題を理由にしていましたが、信じ難い。
石垣島からハワイに向かい、趣味のスキューバーダイビングに明け暮れてると聞いた」(芸能プロ幹部:東京スポーツ)
とのことで、今後『相棒』に戻ってくる可能性は極めて低いと見られている。

しかし、この益戸の問題以上に現場の空気を悪くしているのが水谷と及川の関係だという。
どんな状態なのかというと、
「このところ2人が仲良く会話しているところを見たことがない」(スタッフ:同)
という様子だとか。

それではなぜ二人の関係はギクシャクしているのだろうか。
そこには、及川と妻・檀れい(だんれい=40)の結婚報道があるという。

「あの報道で8月上旬の新シリーズ制作の話題もかっさらわれてしまった。
さらに10月のドラマDVDの発売イベント直前にも、及川さんの"浮気疑惑"が週刊誌で報じられた。
『脇役は主役を立てる』という考えの水谷さんはこういうのを一番嫌う。
事実、イベントの話題は及川さんに集中しましたからね」(同)

結婚に浮気と立て続けにマスコミの注目を集める行動をとった及川。
水谷の心は次第に離れていってしまったのだという。

現場関係者も
「水谷さんはゲスト出演者と盛り上がっていますが、その輪に及川さんは入れず、マネージャーと話すか、イスに座って本を読んでいることが多いですね」(現場関係者:同)
と話していたといい、その関係は良い状態ではなさそうだ。

来年1月に放送されるお正月スペシャルにも、二人のギクシャクした関係からなのかある変化が現れたという。
「これまで刑事モノでありながら、あえて銃撃戦のシーンは控えていましたが、スペシャルでは初めて拳銃が使用されるそうなんです。
しかも銃で傷を負うのは及川さん。
現場では『殺しにいってる』とか『及川殉職の伏線では?』とウワサになっていますよ」(同)

及川が殉職するという可能性まで出てきた『相棒』。
早いところ視聴率を回復させたいものだが、やはり現場の雰囲気が悪いとなかなか難しそうである。(今井)


関連ニュース
「相棒」 視聴率一桁陥落が近い? 特番も伸びずジリ貧状態!
「相棒」 反町隆史の後継者が決まらない! 人気俳優が嫌がる理由!
水谷豊、反町隆史に「相棒」主演の座を譲る!? 将来のプランを密かに計画!
趣里が父親・水谷豊と絶縁か!? ヌード披露に激怒され、親子関係断絶!?
水谷豊、木村拓哉ら2018年冬ドラマ主役たちのギャラ事情!
注目ワード
【人物】
水谷豊 | 及川光博
【キーワード】
相棒 視聴率 水谷豊 及川光博 不仲 現場 刑事 東京 報道 関係 及川 話題 結婚 浮気 問題
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau