及川光博、3月に「相棒」卒業! 気になる後任は「男性になりました

歌手で俳優の及川光博(おいかわみつひろ=42)が人気刑事ドラマ『相棒season10』(テレビ朝日系)最終話で同シリーズから卒業することが7日、分かった。

2000年に単発ドラマとしてスタートした同作は、水谷豊(みずたにゆたか=59)演じる警視庁特命係のキャリア警部・杉下右京が、その天才的頭脳を活かして相棒とともに難事件を解決していく物語。
2002年より連ドラ化され、2010年から2011年にかけて放送された『season9』は全18話の平均視聴率が20.3%を記録。
『season10』もここまで平均視聴率16.4%と好調を維持している。

及川演じる警視庁特命係警部補・神戸尊は、右京の初代相棒を務めた寺脇康文(てらわきやすふみ=49)の後を受け、2009年3月放送の『season7』最終回に初登場。
同年10月スタートの『season8』から3シーズンにわたり二代目相棒として人気を博した。

この日、都内の投影撮影所で水谷とともに会見に出席した及川は、
「今シーズンをもって私は普通の及川光博に戻りますが、神戸尊は殉職でない限りは『相棒』の世界で生き続けると思います。3年間ありがとうございました」
とあいさつ。
水谷の妻・伊藤蘭(いとうらん=57)がキャンディーズの解散発表で残した「普通の女の子に戻りたい」という名言を借用し、会場を笑わせた。

テレビ朝日によると、及川の卒業は『season9』放送中の2010年秋に決定していたとのことで、同局の松本基弘ゼネラルプロデューサーは、
「視聴者に新鮮な気持ちで楽しんでもらうため」
と説明。
及川は、
「出会いもあれば、別れもある。ざっくり言うと卒業する方が盛り上がるので納得しています。
密度の濃い3年間で、学校を卒業するような感覚です」
と感慨深げに語った。

会見に同席した水谷は及川との思い出を振り返りつつ、一部で報じられた不仲説を、
「こういうことまで言われるようになったのは、相棒が成長して認知されたから」
と笑顔で一蹴。
また、三代目相棒については、
「みっちゃん(及川)の時もそうだったように、『そう来たか』と意表を突く人物がいい。
ヒントを言うと、男性か女性にするか話し合い、男性になりました」
と明かし、松本プロデューサーを慌てさせた。

『相棒season10』は、毎週水曜午後9時から放送中。
及川の卒業シーンが注目される最終話は、3月中旬に放送予定となっている。(伊原)


関連ニュース
「相棒」 視聴率一桁陥落が近い? 特番も伸びずジリ貧状態!
「相棒」 反町隆史の後継者が決まらない! 人気俳優が嫌がる理由!
水谷豊、反町隆史に「相棒」主演の座を譲る!? 将来のプランを密かに計画!
趣里が父親・水谷豊と絶縁か!? ヌード披露に激怒され、親子関係断絶!?
水谷豊、木村拓哉ら2018年冬ドラマ主役たちのギャラ事情!
注目ワード
【人物】
及川光博 | 水谷豊
【キーワード】
相棒 及川光博 水谷豊 降板 卒業 神戸尊 松本 会見 人気 視聴 警視庁 放送 最終話 平均視聴率 及川
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau