福山雅治が「NEWS ZERO」キャスター就任か!? 宮本笑里の出番激減の舞台裏

4月に入り、各局とも既存番組のリニューアルや新番組のスタートなどが相次いでいる。
報道番組も例外でなく、2006年10月にスタートした『NEWS ZERO』(日本テレビ系)も大幅なリニューアルを敢行。
これまでカルチャーキャスターとして週1回出演してきたヴァイオリニスト・宮本笑里(みやもとえみり=28)が、4月からは月1回の出演となる。

長い黒髪と清楚なルックスで、おじさま世代から絶大な人気を誇った宮本。
しかし、出演頻度の減少は事実上の"クビ"だという。
『アサヒ芸能』が報じている。

「4月から月1になると言われていますが、これは表向きの発表。実際は不定期ですよ。
どうしても宮本さんにお願いしたい専門分野のレポートの場合は出てもらうこともあるでしょうが、彼女を必要とする場面がはたしてあるかどうか。
プライドを尊重してクビとは言っていないだけです」(番組関係者:アサヒ芸能)

ヴァイオリニストとしての輝かしい経歴を誇る宮本だが、キャスターとしては門外漢。
もともと"しゃべり"が得意でないこともあり、現場スタッフからの評価は散々なものだったようだ。

「彼女の場合は本業ありきで、キャスターは片手間でした。
インタビューの収録に行っても現地集合してディレクターに指示された質問をそのまま相手に聞くだけで、話を広げたりは皆無だからおもしろみがなかった。
回数を重ねても1から10までその場で教えなければならず、現場スタッフとは歩調が合わなかったようです」(同)

ただ、宮本に代わる新キャスターも同じく門外漢の女優・桐谷美玲(きりたにみれい=22)。
番組サイドの意図がはっきりしないが、このキャスティングの裏にはある思惑が見え隠れしているという。

「『ZERO』は以前から、キャスターとして福山雅治の起用を画策していた。
まだあきらめていないようで、今回の改編でも福山と同じ事務所のホラン千秋を抜擢し、関係をつないでいます。
とはいえ彼女だけ新キャスターに迎え入れたのでは意図を見透かされかねず、とばっちりで宮本と桐谷の入れ替えも行ったのでは、とも言われている」(日本テレビ関係者:同)

4月で放送開始5年半を迎えた『NEWS ZERO』。
さらなる成長のためのリニューアルが、人気低下の原因とならなければいいが。(伊原)


関連ニュース
福山雅治、ライブチケット転売した人を永久追放宣言! 転売行為防止へ本腰!
福山雅治が大トリで「桜坂」・・・音楽番組でトリを任せられる大物不在が深刻!
福山雅治が日曜劇場主演に決定も崖っぷちの状況!? 次コケたら主演オファー無くなる?
福山雅治の下手な歌声を1時間も地上波で!? 無理くりな演出に批判殺到!
福山雅治が「嫌いな俳優2020」にランクイン! 「うぬぼれ感がすごい」と辛辣な声多数!
注目ワード
【人物】
福山雅治 | 宮本笑里
【キーワード】
福山雅治 宮本笑里 桐谷美玲 NEWS ZERO キャスター 出演 関係者 彼女 現場 福山 関係 意図 日本 テレビ NEWS
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau