AKB48、ぷっちょCM放送中止! 「品位に欠ける」「不衛生」と口移し抗議殺到!

AKB48が出演、3月15日から放送されていたUHA味覚糖『ぷっちょ』のCM。
前田敦子(まえだあつこ=20)、大島優子(おおしまゆうこ=23)、柏木由紀(かしわぎゆき=20)らがグミ入りソフトキャンディー『ぷっちょ』をリレー形式で口移ししていくという内容は、良くも悪くも多くの視聴者の目を引いていた。

そんな同CMだが、BPO(放送倫理・番組向上機構)に苦情が殺到。
放送打ち切りとなってしまったという。

同CMの内容は、唇同士は触れていないにしても、子供が見るには少し過激。
BPOには
「子どもが真似をしそう」
「食べ物で遊んでいるとも取れる」
「こんな品位の欠けるCMはやめてほしい。食べ物を口移しでリレーすることは不衛生だし、気持ちが悪い」(BPO発表)
といった苦情が寄せられていた。

また3月にBPOに寄せられた"青少年に関する意見"では196件中116件が同CMに関するもの。
そのほぼ全てがお菓子を口移しで渡すシーンへの嫌悪感を示していたという。

ニューシングルのカップリング曲『ちょうだい、ダーリン!』が使用されていた同CM。
ツイッターでは
「ぷっちょのあのAKBのやつ、今日いっぱいで打ち切りだって。苦情殺到が原因。まぁ当たり前かも(´`)
さすがにヲタ以外も目にする、CMっていう公共の場で流すべき映像じゃないと思うし…CDの特典とかだったら納得いくしね。
それにしてもあのCMは何を消費者に伝えたかったのかな〜」(ツイッターより)
というつぶやきが注目され、リツイートは1000を超えるほどに。
現在CMは公式ホームページで確認できるもののテレビで見る機会がなくなったので、打ち切りになってしまった可能性は強そうである。

ネット上でもこの打ち切り疑惑について
「お菓子会社のCMなのに下品で不衛生」
「やっぱあのCM不評ばっかなんだな ほんと胸糞悪いもん。汚いし気持ち悪いし、あんなCMやってる食品会社の神経を疑う」
「何なんでしょうね、このCMは?吐き気がするわ。」
と、"放送終了は当然"といった意見が。
「話題になったんなら勝ちだろ 新商品じゃないんだし思いだしてもらえればいいんだよ」
という意見もあったが、全体的に批判が多かった。

口移しでリレーするという放送コードすれすれの内容だった『ぷっちょ』CM。
大きな話題になりはしたが、イメージダウンにも繋がってしまったようだ。(今井)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
ぷっちょ AKB48 CM 大島優子 口移し 内容 放送 苦情 話題 ゆうこ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau