AKBグループがついに中国進出! 上海に「SNH48」誕生へ

AKB48の姉妹グループとして、中国・上海を拠点とする「SNH48」が12月に発足することが22日、分かった。
海外姉妹グループは、インドネシア・ジャカルタを拠点とするJKT48、台湾・台北のTPE48に続いて3組目となる。

AKB48はこの日、アジア最大の国際貿易総合センターである上海マート「AKB48上海ファンミーティング」を開催。
「SNH48」の発足はイベント中にサプライズ発表され、集まった現地ファン約2000人からは大歓声が上がった。

「SNH48」の発足はメンバーにも一切知らされていなかったようで、小嶋陽菜(こじまはるな=24)は、
「とてもビックリしています」
と目を白黒。
それでも、
「上海にも自分たちの妹ができてうれしいです。今後、日本と中国を行き来する機会が増えたらいいな」
と新たな妹分の誕生に大きな期待を寄せた。

新たな拠点となる上海にはAKB48ファンが急増しており、昨年11月にオフィシャルショップがオープン。
同9月に高橋みなみ(たかはしみなみ=21)ら3人が参加した握手会イベントでは、限定100枚の整理券を求め4000人が殺到した。
こうした現地での人気上昇が、中国進出に踏み切った大きな要因とみられる。

「SNH48」は12月8日の活動開始に向け、今秋にもオーディションを開催予定。
応募資格は「上海に通うことができる人」となっており、中国全土からの参加が可能だ。
また、上海に専用劇場も開設する予定で、すでに候補地数ヶ所の中から検討を始めているという。

今なお発展を続ける中国を足がかりに、AKBグループの世界進出が加速してきそうだ。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
SNH48 AKB48 姉妹グループ 海外 中国 姉妹 現地 上海
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau