指原莉乃VS乃木坂46重大なミス! 劇場盤がランキングに反映されなかったワケ
(05/04)

2日にソロデビューシングル『それでも好きだよ』を発売したAKB48・指原莉乃(さしはらりの=19)。
同日発売されたAKB48の公式ライバルグループ・乃木坂46の2ndシングル『おいでシャンプー』との初日売上げ対決が注目を集めたが、結果は5.7万枚で、乃木坂46の11.1万枚に遠く及ばなかった。

この結果を受け、指原は「Google+」を更新し、
「初日は残念ながらな結果になってしまいました!競れてもない!笑」
と自虐的にコメント。
「まだ、デイリーランキングなので挽回のチャンスは十分にあります」
と8日発表の週間ランキングでの巻き返しを誓ったものの、
「ただ、乃木坂46いい曲なんだよな〜」
と弱気な部分ものぞかせ、すっかり気落ちしている様子だった。

しかし3日、劇場盤として販売した約1万2000枚がオリコンランキングへ反映されなかったことが判明。
発売元のエイベックスが、ファンに対して謝罪するという事態に発展した。

『それでも好きだよ』はDVD付きのType-A、Type-B、Type-C、そしてDVDが付かない代わりに松浦亜弥のカバー曲『Yeah!めっちゃホリデイ』が収録された劇場盤の計4形態でリリース。
ただ、エイベックスが開設している指原の公式サイトによると、カバー曲を含め5曲収録となった劇場盤は、「『シングルは4楽曲まで』というオリコンランキングの規定」に該当しなかったとのこと。
エイベックス側は、カバー曲が「ボーナストラック扱いとして曲数カウントされず、ランキング換算対象になる」と誤認しており、今回の事態を招いてしまったという。

これに対しネット上では、
「台本通り」
「胡散臭いにも程がある」
「業界の人間たちがこんな初歩的なこと見逃すはずないだろ」
といった意見が寄せられており、大多数が"話題作り"と捉えている様子。
一方、指原本人は「Google+」上で、
「エイベックスの方も、みんなよかれとおもってやってくださったことです。
だれも悪く無いんです。これが指原クオリティですよね?」
とコメント。
話題作りとの意見に対しては、
「こんなことわざとしません、会社の信用もあります」
とし、ファンに向けては、
「貢献しようと買ってくださった方に、申し訳ない気持ちでいっぱいです」
と謝罪している。

仮に劇場盤の売上げが反映されたとしても、指原と乃木坂46の差は4.2万枚と大きく離れている。
ただ、発売2日目のデイリーランキングでは指原が2.9万枚を売上げ、2.1万枚だった乃木坂46を逆転。
累計ではまだまだ差があるものの、週間ランキングまでに指原がどこまで追い上げることが出来るのか、今後さらなる注目を集めそうだ。(伊原)


関連ニュース
乃木坂46山下美月が卒業発表! 3期生のエースもついに・・・
乃木坂46奥田いろは、路上ライブに一人で挑戦! 現役アイドルでは異例!
元乃木坂46・川後陽菜、アイドルグループから不可解な脱退! 解散発表したばかりなのに・・・
乃木坂46の早川聖来が芸能界引退! 演出家からの暴言を暴露して事実上干された?
乃木坂46メンバーを罵倒した演出家・SEIGO、=LOVEなど他のグループからもクビ宣告!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
指原莉乃 | 乃木坂46
【キーワード】
指原莉乃 AKB48 エイベックス 乃木坂46 謝罪 ランキング 注目 発売 結果 指原 話題 ベック さしこ さっしー 指原りの
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau