AKB48、ついに人気捏造がバレた!? 不自然なつぶやきに批判殺到!

"アイドル戦国時代"にあって、長らく頂点の座に君臨し続けている国民的アイドルグループ・AKB48。
当然ツイッター上で彼女たちの話題を目にする機会も多いのだが、先日、ある不自然なつぶやきが見つかり、ネット上で話題になっている。

そのつぶやきは、
「火曜曲みた。あっちゃんの占い企画は別にいらんなと思ったけど、さゆりんごパンチとさしこパンチの応酬には吹いたw」
というもの。
5月1日に放送されたAKB48が司会を務める歌番組『火曜曲!』(TBS系)に対する何の変哲もない感想だ。

ただ、ここで注目すべきはつぶやきの内容ではない。
なんと、これと一字一句同じつぶやきがほぼ同時に複数のアカウントで更新されたのだ。

さらに、これらをつぶやいたアカウントの自己紹介には決まって、
「スポーツ観戦とAKBが好き」
「ネットでビジネスやってます」
という記述が。
つまり、別人になりすました複数のアカウントが何らかの意図を持って、AKB関連のつぶやきを大量に行っているのだ。

ネット上では一連のつぶやきの意図を、広告代理店がツイッターのトレンド欄にAKB関連語句を載せるために仕掛けたものだと推測。
「ガチで腐ってやがる」
「不人気だからこうでもしないとな」
「トレンドとかやたらAKBが強いわけだ」
といった批判の声が挙がっている。
また、問題のアカウントはAKBメンバーを満遍なくフォロー。
そのため、
「AKB連中のフォロワー数が多いのは複アカ工作の賜物か」
といった見方まで出てきている。

こうした意見はあくまで推測に過ぎないが、まったく同じ感想が複数書き込まれるのはあまりに不自然。
一部では以前からAKB人気は"作られたもの"との批判があったが、今回の騒動はその疑惑を深める結果となりそうだ。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 捏造 批判 電通 ツイッター 人気 つぶやき 関連 意図 ツイッタ 推測 話題 感想
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau