赤西仁違約金支払い命令はヤラセ!? 「代わりはいくらでもいる」
(05/07)

女優・黒木メイサ(くろきめいさ=23)との結婚を事務所に"事後報告"で済ませたとして批判を浴びたジャニーズ・赤西仁(あかにしじん=27)。

ジャニーズ事務所はそのペナルティとして、主演が決まっていた7月期のドラマ『GTO』(フジテレビ系)を降板させ、全国ツアーを中止に。
その上、ツアー中止に際して発生する4.5億もの違約金を赤西に自己負担させるとした。

しかしこの違約金の支払い命令について、"ヤラセ"ではないかという指摘が上がっている。
『NEWSポストセブン』が報じている。

「代わりのいない個人事務所ならいざしらず、数多くのアイドルを抱えるジャニーズ事務所に違約金が請求されることは、まずないと考えて差し支えない。
なぜなら、もし仮に赤西にコンサートツアーが組まれていたとしてそのツアーが中止になったとした場合、必ず代役を立てるでしょう。
SMAPや嵐じゃなくても、若手のHey!Say!JUMP、Sexy Zone、Kis-My-Ft2、NYCでもアリーナクラスを満員にできる。違約金の話が出てくる余地はない」(芸能プロダクション関係者:NEWSポストセブン)

ジャニーズと言えば多くの人気タレント・アイドルグループを抱える業界最大手プロダクション。
KAT-TUNを脱退して身勝手に結婚を決めた、いわば"落ち目"の赤西のツアーが中止になったところで、もっと勢いのある若手を代役として立てれば済む話だというのだ。

この件はジャニーズだけでなく、他の大手事務所にも勿論当てはまる。
昨年8月に芸能界を電撃引退した島田紳助(しまだしんすけ=56)が所属していた吉本興業に対しても、違約金の請求は一切なかったとか。

「紳助の件に関して、吉本興業は1円も払ってないと聞いています。ただ、紳助の代わりに出すタレントのギャラを安くするなどの対応はしていたようです。
番組としては、紳助のギャラは飛び抜けて高かったから、いなくなるだけでも相当経費は浮く。
それでいて、視聴率もさほど変わらないわけだし、話題になることで番組に注目が集まって、数字が上がることさえあるわけですから、違約金なんて話はマスコミが騒いでいるだけで、実際には出てこないですよ」(同)

そうなると多数のCMに出演している赤西のお相手・黒木にも同じことが言えるだろう。
黒木の所属事務所・スウィートパワーも堀北真希(ほりきたまき=23)など多くの若手人気女優を抱える大手だ。

「仮に、あるタレントがCM出演中にスキャンダルが出てしまった場合でも、極端な話、企業側は『もっと格上のタレントを使えるチャンスが生まれた』くらいに考えているはず。
大手事務所は、代わりがいくらでも利くんですよ」(同)

違約金は"ヤラセ"だとしても、赤西の今後が前途多難なことに変わりはないが。(高橋)


関連ニュース
赤西仁、松本人志と遭遇して「最悪だった」とディス!?
元KAT-TUN・赤西仁の今! 大きな路線変更で海外進出成功!?
赤西仁のコンサート参加条件が「男性同伴必須」の怪現象! 迷走が止まらない!
滝沢秀明が赤西仁と絶縁!? デビュー前からの恩を仇で返した!?
赤西仁、山下智久、錦戸亮ら赤西軍団が窃盗容疑! 一般人と路上でトラブル!
注目ワード
【人物】
赤西仁
【キーワード】
赤西仁 黒木メイサ 結婚 ペナルティ 違約金 赤西 吉本興業 ジャニー ヤラセ 紳助 黒木 人気 事務所 出演 若手 KAT-TUN赤西仁 ジャニーズ赤西軍団
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau