中居正広主演「ATARU」が中国映画のパクリ!? 自閉症を示す仕草が酷似!
(05/10)

現在日曜9時の枠で放送中のドラマ『ATARU』(TBS系)。
SMAP・中居正広(なかいまさひろ=39)が2009年の『婚カツ!』(フジテレビ系)以来の主演を務め、サヴァン症候群の青年を演じている。

『婚カツ!』では月9ドラマ史上初という1桁台の視聴率を記録してしまった中居。
"もうラブコメは無理"ということで今までにない知的障害者役に挑戦し、初回こそ19.9%の高視聴率を叩き出したものの、第3話では10.9%に急落した。

映画『レインマン』で話題となったサヴァン症候群は、自閉症を持ちながら記憶や創造などある特定の分野で驚異的な能力を発揮するという症状。
設定としては面白そうだったのだが、『ATARU』の場合、シナリオがあまりにお粗末で視聴者離れが進んでいるとも言われている。

また『週刊文春』は主演の中居の演技について、"完全に中国映画『海洋天堂』のパクリ"と指摘。
「手を顔の横でヒラヒラさせながら、落ち着きなく視線を泳がせる」という仕草が同中国映画に登場する自閉症の青年・ターフーのそれと全く同じだという。

同映画は日本では昨年7月から公開されており、現在もレンタルビデオなどで見ることができる。
同誌記者は「訴えたら負けるぞ、たぶん」と締め括っていたが、自閉症以外の設定やストーリーは全く異なっており、あくまで仕草が酷似しているだけのようだ。

中居やドラマ関係者が『海洋天堂』を参考にしたかどうかは定かではないが、一部には中居の演技が「見るに耐えない」といった声も聞かれている。

放送は現在第4話までを終えて、平均視聴率は15.4%。
このまま10%台半ばの水準を保ち『婚カツ!』の汚名を完全返上できるか、注目が集まっている。(高橋)


関連ニュース
中居正広、Kis-My-Ft2を「イスマイ」とわざと間違える? 北山宏光脱退への皮肉か!?
中居正広、一般人とマジ喧嘩して馬乗りで攻撃!? ヤンチャ秘話をつんくが暴露!
中居正広、WBC公認サポートの仕事中もゲッソリ!? 無理して仕事を受けた?
中居正広が芸能活動再開! 「俺元気そう?」と不安そうな一面も!?
中居正広、年明けても復帰できず! 関係者に「別れの挨拶」していた!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
中居正広
【キーワード】
ATARU SMAP 中居正広 婚カツ! サヴァン症候群 演技 放送 婚カツ 自閉症 海洋天堂 TARU 中国 中居 映画 視聴 アタル サバン症候群
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau