河本準一母の不正受給疑惑に進展! 世耕弘成議員「過去の分も払わせる

人気お笑いコンビ・次長課長の河本準一(こうもとじゅんいち=37)の母親に生活保護費の不正受給疑惑が浮上している件について、自民党の片山さつき議員(かたやまさつき=52)は9日、自身のツイッターで厚労省による調査が順調に進んでいることを明かした。

片山は今月2日、自身のブログで、
「河本準一氏の『年収5千万円、母親生活保護不正受給疑惑』について、厚労省の担当課長に調査を依頼しました」
と報告。
ネット上では河本に対し、
「家族に養える能力があるやつに生活保護なんて許すな」
「金があるなら自分の親ぐらい養え」
などと批判が過熱していたこともあり、片山の行動には賞賛の声が上がった。

そして9日、片山は自身のツイッターで、
「みなさん、生活保護の件、調査進んでます。自民党の世耕PT座長も、非常に問題視してます」
と調査状況を報告。
詳細については触れられていないが、
「説明できる状況になったらきちんとお知らせします」
と今後も引き続き調査が行われることを示唆した。

また翌日、自民党の世耕弘成議員(せこうひろしげ=49)が、片山のつぶやきに対し、
「次長課長の件厚労省から事情聴取しました。個人情報を理由に彼の状況に関する個別説明は無し。
一般論として扶養義務者には生活保護開始当初に加え、毎年扶養の可否の確認が行われているとのこと」
と返信。
さらに、一般人からの、
「厚労省はこのまま河本準一の件をうやむやにするのでしょうか」
という質問には、
「うやむやにはさせません。生活保護法77条に扶養義務者への費用請求が規定されていますので、これに基づき彼には過去の分も払わせねば」
と厳しい姿勢で調査を行っていくことを表明している。

なお、この件に関していまだ河本本人からの説明はなし。
ただ、毎日のように更新されていたツイッターは、9日を最後にストップしている。(伊原)


関連ニュース
吉本芸人がテレビから消える!? 相次ぐ不祥事で「吉本離れ」進む
河本準一 キャスティング候補から外される! 値段のつかないタレントへ…
河本準一 生活保護費850万円を返還! 貯金ギリギリで大ピンチ!?
河本準一 人気番組降板でもう後がない!? 相方・井上聡まで干され始めた・・・
河本準一 仕事激減も一生安泰!? 生活保護はありえない!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
河本準一
【キーワード】
河本準一 次長課長 生活保護 不正 逮捕 疑惑 母親 自民党 議員 報告 河本 ツイッタ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau