生活保護費不正受給疑惑について河本準一姉がコメント! 反省の色なし!?

母親の生活保護費不正受給疑惑に揺れる人気お笑いコンビ・次長課長の河本準一(こうもとじゅんいち=37)。
初めは匿名で報じられていたものの、今では所属事務所の吉本興業が認める事態に。
自民党の片山さつき議員(かたやまさつき=52)らが調査に乗り出すなど、大きな問題となっている。

そんな中で『週刊現代』が河本の実の姉へ直撃取材。
強気な発言が話題を呼んでいるという。

16日、吉本興業は同件に関するコメントを発表。
「河本が無名の時代に開始されたものでありますが、河本本人は、なるべく親族に負担をかけることがないよう、
そして、いつかは生活保護に頼ることなく自分の力だけで養っていける状況にできるよう、
担当の福祉事務所などとも相談しながら、懸命に努力してまいりました。現在は、生活保護費を受給しておりません」
と河本の母が生活保護を受給していたことを認めたが、違法性はなかったと主張した。

しかし片山議員の意見は真っ向から対立。
「生活保護は『もらえるならもらっておく』ものではない。
もらわないと生きていけない人に、やむなく出すものです。
なぜなら生活保護費の原資は100%血税だからです。
一般国民が納得できるケース以外に出すべきではない。
河本さんの場合、年収5000万円はそう外れてはいない数字だと聞いていますが、それが3000万円でも2000万円でも問題は同じです。
2000万円の年収のある息子がいて、親子関係も良好なのに、母親が生活保護費をもらっていたら周囲の人は誰も納得しないでしょう」(片山議員:週刊現代)
吉本興業と河本に対し厳しい姿勢を貫いているのだ。

そこで掲載されたのが、河本の実の姉へのインタビューだった。
同誌に対し、かなり強い態度で臨んでいるという。

「不正受給といわれるのは家族として心外です。
じゃあ、なんで市役所が(受給を)認めたんですか!
不正だったら認められないでしょ!」(河本姉:同)
役所から許されているので問題はないというスタンスのようだ。

また、今の河本には母親を扶養できる稼ぎがあるのでは?との質問に対しては
「準一は母親を東京に呼ぼうとしたこともあったんです。
でも母がイヤだと言うのだから仕方ないでしょ」(同)
とコメントした。

そして渦中の片山議員の調査については
「いいんじゃないですか、徹底的にやれば。
でも、後で謝ることになるんじゃないですか」
と強気の発言。
「言われているような不正はないということです」
と断言した。

どうやら河本姉曰く、
「母親が身体を壊した約10年前に生活保護を申請して認められた。
そのころは河本は売れない芸人で、母親を扶養する能力がないと市役所に認定された。
一度認定されたものを継続してただけで、不正ではない」(週刊現代より引用)
とのことである。

しかし、河本はすでに貧乏芸人から脱しているはず。
本来ならば母親には受給資格は無いのではないだろうか。

2012年1月の時点で過去最大の209万1902人に達した生活保護受給者。
3兆7000億円にも上る予算を見直すためにも、疑惑はとことん追求する必要があるだろう。(今井)


関連ニュース
吉本芸人がテレビから消える!? 相次ぐ不祥事で「吉本離れ」進む
河本準一 キャスティング候補から外される! 値段のつかないタレントへ…
河本準一 生活保護費850万円を返還! 貯金ギリギリで大ピンチ!?
河本準一 人気番組降板でもう後がない!? 相方・井上聡まで干され始めた・・・
河本準一 仕事激減も一生安泰!? 生活保護はありえない!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
河本準一
【キーワード】
河本準一 次長課長 生活保護 吉本興業 反論 問題 事務所 年収 不正 週刊現代 コメント 議員 役所 発言 河本
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau