AKB48選抜総選挙の投票がスタート! 前田票の行方が順位を左右する!
(05/22)

AKB48の27枚目のシングル(タイトル未定、8月発売)を歌う選抜メンバーを決める「第4回選抜総選挙」(6月6日開票)の投票が、22日午前10時にスタートした。

4回目となる今回は過去最多となる237人のメンバーが立候補。
過去2回1位に輝いた絶対的エース・前田敦子(まえだあつこ=20)が不出馬を表明したことから、これまで以上の混戦が予想される。

そこで重要となるのが、昨年まで前田に集まっていた票が誰に流れるのか、という点。
前田は1位に返り咲いた昨年の総選挙で約14万票を獲得。
この票が特定のメンバーに集中するようなことがあれば、新たなセンターの誕生も十分に考えられる。

芸能界随一のAKB通で知られる南海キャンディーズの山里亮太(さまざとりょうた=35)は、この"前田票"の行方について、
「あっちゃんが最も信頼していて、AKBを引っ張ってきた功労者であるたかみな(高橋みなみ)にいくんじゃないか。今回たかみなの1位もある」
と予想。
ファンの間でも、前田と親しいメンバー(高橋、篠田麻里子、峯岸みなみなど)へ票が流れるとの見方が強まっている。
センター候補筆頭の大島優子(おおしまゆうこ=23)を脅かすのは、"前田票"を取り込んだメンバーということになりそうだ。

一方、総選挙の見所は上位争いだけではない。
今回の総選挙では、議席数(シングル曲を歌えるメンバー数)にあたる順位が、昨年の40位までから64位までに拡大。
上位12人によるメディア選抜(テレビや雑誌などに登場できるメンバー)が廃止され、1〜16位のメンバーが表題曲を歌う「選抜メンバー」、17〜32位がカップリング曲を歌う「アンダーガールズ」、33〜48位がもう一つのカップリング曲を歌う「ネクストガールズ」、そして49〜64位が「フューチャーガールズ」として当選する。
議席が増えたことで、姉妹グループや研究生達の躍進がこれまで以上に期待できそうだ。

なお、投票の締め切りは6月5日午後3時まで。
集まった投票データは第三者機関によって集計され、23日には集計途中の順位と得票数の速報が発表される。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 選抜総選挙 前田敦子 高橋みなみ 順位 総選挙 前田 高橋 選挙 過去 選抜 たかみな 予想 チームドラゴン あっちゃん まえだあつこ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau