来春の朝ドラ「あまちゃん」ヒロインは能年玲奈! このまま大ブレイクなるか!?

来年4月にスタートする朝の連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)のヒロインに、注目の若手女優・能年玲奈(のうねんれな=19)が起用されることが25日、分かった。

同作は東北の三陸地方を舞台に、海女を目指す地元アイドルのヒロインが、町おこしのため奮闘する人情喜劇。
脚本は『池袋ウエストゲートパーク』や『木更津キャッツアイ』、『流星の絆』(全てTBS系)で知られる宮藤官九郎(くどうかんくろう=42)が担当する。

近年の朝ドラヒロインは、現在放送中の『梅ちゃん先生』の堀北真希(ほりきたまき=23)をはじめ、『ゲゲゲの女房』の松下奈緒(まつしたなお=27)、『おひさま』の井上真央(いのうえまお=25)のようにオーディションを行わずに起用が決まることが多かった。
いずれの作品も高視聴率を記録したが、今回は作品の世界観も考慮し、再びオーディションを実施。
脚本を手掛けた宮藤はヒロイン像について、
「見た人に元気が出てきて頑張ろうという気持ちになれる人。笑顔の素敵な子」
と語っていたが、そのイメージに合致したのが19歳の能年だったようだ。

兵庫県出身の能年は、2006年にファッション誌『ニコラ』のモデルオーディションでグランプリを獲得し芸能界入り。
2010年に映画『告白』で女優デビューすると、その後もドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』『鍵のかかった部屋』(ともにフジテレビ系)と立て続けに話題作に出演。
現在は『サマーレスキュー〜天空の診療所〜』(TBS系)に出演中で、順調に女優としてのキャリアを積んでいる。

今年3月、「カルピスウォーター」の第11代CMキャラクターに選ばれた際、
「どんどんのし上がっていきたいと思います。映画やドラマでたくさん主演していけたらいい」
と力強く語っていた能年。
数々の人気女優を輩出してきた朝ドラヒロインへの抜てきは、大ブレイクへの大きな一歩となることだろう。

なお、撮影は岩手・久慈市などで10月中旬からスタートするとのこと。
朝の連続テレビ小説『あまちゃん』は来年4月から放送。(伊原)


関連ニュース
能年玲奈が地上波テレビ番組に完全復帰? 旧芸名を使えるようになった?
能年玲奈が東京五輪聖火ランナー! 岩手県へ恩返しで本格復帰へ!?
能年玲奈、事務所の圧力について言及! 高圧的な圧力受けている!?
のん(元・能年玲奈)、現在の収入源は女優より芸術!? 意外な高額商品を売っている!?
能年玲奈ことのんが大復活! テレビ界から無視されてもCM10本で年収1億円!?
注目ワード
【人物】
能年玲奈
【キーワード】
能年玲奈 朝ドラ ヒロイン 宮藤官九郎 堀北真希 あまちゃん
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau